三日目 “中央市場、国立考古学博物館、リカヴィトスの丘・アテネ泊”

りえぴー 『おはよ~今何時??』
ゆーちん 『9時45分…』 

どうやら、昨夜11時半過ぎまでレストランで楽しんだ結果がこれっ!!
ホテルの朝食時間は残念ながら終了
そこまで美味しいとは言えん朝食なんに、ちょっと悔しがるりえぴーです…(笑)

そんな事はさておき、今日の午前中の目的はイスタンブール行きのチケットゲット☆☆
予定通りにいかんのが旅ってもんで、
昨日ギリシャ政府観光局本部で教えてもらったラリサ駅で聞くと、
『ここでは買えんけん○○に行って。』と2度たらい回しにされ(?)
地下鉄に乗り直して、パネピィスティミウ駅に移動し、やっと辿りつきました。
うちらが求めとった、
『アテネ~テッサロニキの急行列車』
『テッサロニキ~イスタンブールの寝台列車』 のチケット。
無事に手に入れることが出来ました♪♪♪
でもね、普通一つの窓口で買えそうなもんやん?
実際は、別々の窓口でないと販売できんって言われて、ちょっと手間取った感じ。

昨日と今日のチケット巡りを通して感じた事。
『ギリシャの観光業はなってない!!!!!』
現在、ギリシャの主要産業は農業と観光業で、世界中からの観光客を集めとる国なんに、
何で、各チケット売り場がバラバラに点在しとって、
各レセプションの人の言っとることもバラバラなんやろ?
あえて付け足すなら、態度も悪すぎ…
ついつい日本と比較してしまうけど、ほんまありえんな~

この後は、 『中央市場』 に行って、生々しいお肉さんと、
活きの良さげな魚さん達を観察して、CAFEでランチ。
あっ、ここまで写真が無いんは、ホテルでデジカメを充電中のため。
(持参のヨーロッパ仕様の変換器が、ここのホテルでは使えんくて、今朝購入したんや。)
でも、ちゃーーんとビデオには残してあるで!

午後は、ゆーちんリクエストの『国立考古学博物館』 へ。
ここは、ギリシャ全土の遺跡から発掘された出土品を展示する、
国内最大規模の博物館なのであります。

何が嬉しいって、ギリシャの照りつける太陽の下、
屋内観光ができるんは、ほんまに幸せ~☆
a0102784_4252913.jpg
紀元前16世紀前半のものと見られる、
ミケーネ遺跡の円形墓地で発掘された
『黄金のマスク』

a0102784_4262470.jpg






     
         紀元前2世紀後半に造られた
        『ミロス島のポセイドン像』







今日は早めのdinnerを終えて、目指すは『リカヴィトスの丘』
(→ちなみに『狼の丘』という意味らしいけど、何でやろー??)
ここで問題勃発!先ほど、調子よくビールを飲んだゆーちん。
どーやら、 酔っ払ったらしい…
それでも、頑張って丘に登るってことで、りえぴーが代わってガイド担当に。
エヴァンゲリズモズ駅から、ケーブルカー乗り場までが、まじきつかったぁ~
急な坂&階段が、足にくるんよね…
しかも酔っ払いゆーちんを引っ張りながらやったし。
ほんで、ケーブルカーに乗ったら、2分で到着!!
(歩いても20分位らしいけど、かなり急な傾斜やけん、ケーブルカーをお勧めします。)
この絶景☆☆☆
a0102784_4111397.jpg

やっぱ夜に来て良かったぁー♪
ほんま最高!!めっちゃきれぇーーーーいっ♪♪

ちなみに、真ん中に見えるんがパルテノン神殿です。
この時には、ゆーちんもだいぶ回復して、ビデオ撮りまくっとったで。
丘の上には、おっしゃれーなレストランもあって、ここでdinnerしても良かった感じ。
ちょっと高くても、場所を思えばOKかな。
そんな素敵な『リカヴィトスの丘』はギリシャに行ったら、必須の観光スポットやけんね♪
[PR]

by pear_shine_style | 2007-08-20 20:05 | アテネ&ミコノス島 07年7&8月