Freiburg ☆ 二日目 ☆ コルマールの巻

ストラスブールを出発し、電車に揺られること30分ちょっと…コルマールに到着!!

a0102784_92853.jpg
こちらがコルマール駅001.gif

アルザス地方では珍しく、ほとんど戦災に
あっとらんコルマールには、この地方特有の
木骨組みの建物や石畳の道など、中世から
ルネッサンス時代の街並みが残っとんよね060.gif




駅から街の中心に向かって歩いていく途中の公園で、春を感じつつ…
a0102784_9374348.jpg
コルマールのbreak dancerに出逢い…053.gif     ちびっこもお兄ちゃんの真似!!!
 a0102784_9394027.jpg
a0102784_940152.jpg










りえぴーも学生の頃、しきりにチェアー(技の名前)の練習しとったことを思い出したわ^^;

街中でショッピングを楽しみつつたどり着いたんが、
『Collegeiale St-Martin』(サン・マルタン教会)
a0102784_10204399.jpg
a0102784_1021987.jpg

屋根の上にコウノトリの巣があるんが分かるかなっ??

実はコウノトリは、アルザス地方のマスコットなんや。
昔はフランス北東に、たくさんのコウノトリが住み着いとった
みたいなんけど、近代化によって、コウノトリの数も少なく
なってしまったみたい007.gif





☆☆コルマールで出会った可愛い看板の一部☆☆
 a0102784_17471080.jpg
a0102784_17473211.jpga0102784_17475285.jpg










   a0102784_1861990.jpg
a0102784_1865880.jpga0102784_1875130.jpg







パン屋さん、靴屋さん、下着屋さん…
ほんまにいろ~~んなお店の看板があって、街歩きを更に楽しませてくれたんやって003.gif003.gif
なんか童話の世界に出てきそうな看板ばっかりやよね056.gif056.gif

そして、りえぴーがコルマールで買いたかった物!!!
それは、『クリスティーヌ・フェルベールさんのコンフィチュール』
コルマールからバス(1日3往復のみ)に30分乗って、ニーデルモルシュヴィル村にある
フェルベールさんのお店に行かな~って思っとったんけど、ゆーちんがコルマールの街で
このコンフィチュールを売っとるお店を発見っ!!!!!
ふぅ~~~042.gif危ないとこやったァ^^;
移動で1時間取られるんは、かなーーーり痛いと思いよったけんね026.gif026.gif
あっ!!!もし時間のある人は、村まで足を伸ばしてみるんもイイかもっ♪♪
ちなみに、このコンフィチュールを扱っとるお店を2件見つけたで^^(もっとあるんかな!?) 
 a0102784_18311048.jpga0102784_18313886.jpg











りえぴーが購入したお店は、コンフェチュール、チーズ、ワインやリキュール、オイル、
スパイスやハーブ、オイルなどの食材を扱うおっしゃれ~なshopやったよ☆
りえぴーは、念願のコンフィチュール3種類とアルザスチーズをご購入^^

『SEZANNE』
30, Grand' Rue-68000 Colmar
03.89.41.55.94


旧市街で一番有名な建物、『Maison des Tetes』(頭の家)
 a0102784_18591690.jpg
a0102784_18594479.jpg










105個の小さな顔の彫刻で飾られとる元ワイン取引所。(1609年建築)
現在ここは、高級ホテル&レストランになっとります。
ん~~~気持ちいいもんとは言えんけどね^^;

もっちろん、コルマールはほとんどがこんな可愛い家016.gifばっかりやけんご安心を(笑)
 a0102784_193590.jpg
a0102784_1943875.jpg










二日目はかなーーり内容の濃い一日でした017.gif
ストラスブールもコルマールも一泊したいって思う街、思わせる街☆
アルザス最高!!!アルザス大好き!!!
最後にコルマールの夕焼けを見ながら…
a0102784_19101599.jpg

って終わりたいとこなんやけど、おまけ♪♪(笑)
19時半頃、コルマールからフライブルクに戻ろうと思ったら、なんと次のバスは20時25分^^;
(しかも前のバスは17時15分やし…)
あーーーんど、20時25分が最終便やった(汗)←平日ダイヤ
バスに揺られ、1時間位(バス停の時刻表によると)でフライブルクに着くと思いきや…
約40分後、いきなりバスから降ろされ、『ここで電車に乗り換えて!』とのこと005.gif005.gif
全然人通りのない暗い場所やったけん、ほんまビビったわー^^;
Breisach駅で待つこと30分…(寒かったァ~~)
電車に乗り25分でフライブルクに無事到着!!
R邸に着いたのは22時半を回っとったんに、RとNと美味しい夕飯が迎えてくれました☆
もし、コルマール⇔フライブルク間を移動しようと思う人は、時間に要注意!!です。

アルザス地方に興味を持ってくれた人も、そうでない人もクリックお願いします012.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2008-04-05 11:20 | 南独・アルザス・瑞 08年3&4月