カテゴリ:アテネ&ミコノス島 07年7&8月( 6 )

六日目 “アテネ~テッサロニキ経由、夜行列車でイスタンブールに向かって^^・列車泊”

a0102784_1834978.jpg
今朝は朝食後、オモ二ア広場をぶらっとして
(アテネを惜しみつつ!?)、
Inter city(特急列車)の出発地点、
アテネ・ラリサ駅に向かったよー。
パン売りおじさんから買ったクルーリとcafeで
買ったサラダで簡単にランチを済ませ、
テッサロニキに向けてあたし達の乗った
Inter cityは13時21分定刻通り出発しました!

日本の新幹線みたいに売り子さんも来るし、うとうと睡魔にも襲われつつで…
北へ進むこと約5時間、あっという間にテッサロニキに到着!!
イエィッ♪

a0102784_18344622.jpg
テッサロニキは、
『アテネに次ぐ第二の都市』
のはずなんに…
この通り。
チーーーン×××
何もないやんっ!!!!!
当初、イスタンブールへの移動に、
テッサロニキで一泊って案もあったんやけど、
駅周辺を見た限り、
心からここに泊まらんでよかったと思ったりえぴーです。
駅の近くで夕飯を食べ、これから始まる12時間の夜行列車旅に備え、
駅前のちっこい売店で食料を調達っ!!
アーンド、20時35分定刻通り出発でぇーす♪

本日のゆーちんとりえぴーの寝床なんけど、ドア開けたら既に別の人がくつろいどるやん!!!
いわゆるWブッキング!? 
そんなあたし達は運良く、First Classに案内されて、
冷蔵庫に洗面所付きのお部屋での旅路になったわけであります☆☆
ひゃっほーーいっ^^♪♪
しばし、Teaを楽しんだ後は、二段ベットを倒してご就寝ZZzz…
夜中に5回も起こされる事になるとは、この時には知らずにねっ(笑)

ちなみに、夜行列内の写真はあんまりイイのが無かったけん、
みんなの想像にお任せすることにしまーーす^^;
[PR]

by pear_shine_style | 2007-09-02 10:40 | アテネ&ミコノス島 07年7&8月

五日目 “プラティスヤロスビーチ、ミコノスタウン・アテネ泊”

おはよーございます♪
今朝は、エーゲ海を眺めながらの朝食!!
なんておっしゃれーなゆーちん&りえぴー☆☆
ただし、朝食に関してはアテネのホテルと同様…
まっ雰囲気重視ってことで。(笑)

食事後、水着に着替えてプラティスヤロスビーチに直行!!!!!
昨日写真はようけ撮ったけん、今日はタオルだけ持って…
なんせ今日の目的は、水泳なんです^^
ゆーちんは昨日から、泳ぎまくりたくてたまらんかった様子。
9時半頃のビーチは人もまばら。
それでも既に焼き始めとる人はおるんけど、海はほぼプライベートビーチやったな~♪
ゆーちんは、青い海でバタフライ。
りえぴーは平泳ぎでゆったぁーーり。

『えーーんやこーらッ×② ○○だーーい!ファイトッ!!』
って遠泳やっとった頃をふと思い出したりえぴーやけど、何かが違うっ!!!
そうやゆーちんのBODY…
あの頃はゆーちんの体、かっこよかったんになっ^^(笑)

a0102784_281058.jpg
さて、そんな妄想はどーでもいいとして、
ミコノスタウンをブラブラして、ランチして、
ミコノス港に向かいました。
『ミコノスタウン』
やっぱ期待を裏切らんなこの街☆☆
レストランの向こうに見えるんが、『カト・ミリの風車』
風が強いミコノスは風車の街としても有名なんやって。
a0102784_283539.jpg







もしや初登場!?
♪ゆーちん♪
 a0102784_293528.jpg
a0102784_210475.jpg










可愛い街を歩きつつ、記録係の仕事も忘れとらんね…右手にはしっかりビデオが。
そんで、この靴もゆーちんにちゃーんと懐いとるみたいやし。
そーいやりえぴーは、例の新しいスニーカーに馴染むには時間が無さすぎたらしく(?)、
結構サンダル歩きしちゃいました。
旅行前には、もっと早くから履きこまんといかんかったなーって反省。

『パラポルティアニ教会』
ミコノス島には360もの教会があるみたいなんけど、その中でもよく知られる記念撮影スポット。
ほんま可愛い教会やない!?
a0102784_2203646.jpg

a0102784_2211377.jpg
実はこの日、めっちゃ風強かって…
左手でスカート抑えて、ポージングしよーと空に
右手を伸ばすりえぴー。
顔は髪で覆われとるやん!!
まっ、ブログにもってこいなんけどね。

実質、ミコノス島に滞在したんは丸一日だけ
やったんけど、まじ素敵な場所
もっと居りたかったなーと思いつつ、
アテネ・ピレウス港まで約5時間の船路へ…
ピレウス港周辺で、ホテル探しに1時間近く彷徨ったという思い出付きで
(ホテルの地図が微妙すぎて)、今日もハードな一日が無事に終了です。

あっ実は、ホテル到着後に近所へ繰り出し、
クラブサンドイッチとチョコアイス付きワッフル食べちゃった…
後悔(?)の思いから、ピレウス港を散歩したけど、手遅れやんな~
いやぁ~旅行後が怖い!!!!!
[PR]

by pear_shine_style | 2007-08-31 18:10 | アテネ&ミコノス島 07年7&8月

四日目 “ミコノスタウン、プラティスヤロスビーチ、パラダイスビーチ・ミコノス島泊”

4時50分起床、5時30分ホテル出発。
眠い目をこすり&とぼとぼスーツケースを引きずり、6時発のバスでラフィーナ港へ出発!!
このバス、うちらが泊ったホテルから徒歩15分位のとこにある、
アリオス・パーク前のバス停からの出発やったけん、
当初の予定やった、シンタグマ駅(ホテルからは、バスか地下鉄で移動せないかん)発のバスで
ピレウス港に行くよりもかなり楽に行けたんや。
しかも、ピレウス港よりもはるかにちっこい港やけん、
バカデカイ港での乗船場所探しも避けれたし、ラフィーナ港~ミコノス島の方がちょこっと
安かったし、港まで40分で着いたし…

(ちなみに、二日目のブログでラフィーナ発のフェリーを選んで正解やった理由は、上記の通り。)

どーやら、今日の出だしは好調のようです♪
そして、フェリーに乗りこんだりえぴーとゆーちん。まずは席の確保を。
んで、港で買ったクルーリ(ギリシャの至る所で売りよる、表面にゴマたっぷりの塩味パン)
船内で買ったドリンクで朝食タイム!
船内はこーんな感じ。このCAFE、出航後には長蛇の列が…
 a0102784_2403168.jpg
a0102784_2414299.jpg










それから、寝たり食べたり寝たりすること5時間半、見えてきましたミコノスの街♪♪
 a0102784_250884.jpg
a0102784_251355.jpg










『エーゲ海に浮かぶ白い宝石』
って言われとるミコノス島。なるほどね~☆☆
ちなみにこの島、ビーチリゾートとして有名なんけど、ゲイの街としても有名なんやって^^
プラス、お世話になった『Blue Star Ferries』
このでっかいフェリーの中でアジア人はうちらだけやった感じやな!?


りえぴーの心を一気に奪った『ミコノスタウン』
 a0102784_32596.jpg
a0102784_3415.jpg










a0102784_325632.jpg
なんておっしゃれーな可愛い街なんやろ!?
こんな街がほんまに存在するんやなーと思った。

真っ白な家が立ち並ぶ中、細い路地が迷路みたく入り込む街並み。
お洒落なCAFEにオブジェに画廊に服屋に…
素敵すぎる!!!
a0102784_327494.jpg






りえぴーのボルテージは最高潮!!!
隣のゆーちんは『おっしゃれー♪♪』
何回連発したんやろー
南のバスターミナルから島のバスに乗り、ホテルへ。




やってくれました。
 a0102784_3354176.jpg
a0102784_336579.jpg










素敵っ!!!
ホテルのプールから見えるエーゲ海はいかが?^^
この時期、リゾート地に泊まるって事で、ホテルはどこもめちゃ高くて、
(うちら貧ちゃんにとって…)その中でも手に届くホテルを予約しとったわけで。
どんなホテルか何気に期待しとったゆーちん&りえぴーは、興奮を押さえれんかった模様!!

部屋に荷物を置いて、水着に着替えて…
まずはホテル最寄りの『プラティスヤロスビーチ』
a0102784_346157.jpg

ヨーロッパの人って、ビーチで泳ぐ習慣がないらしく、97%の人が焼いとって、
3%の人がビーチバレーしたり、海につかったり…

そこからボートタクシーに乗って、約10分。
『パラダイスビーチ』
a0102784_3485942.jpg

ここはミコノス島で最も有名なビーチらしく、プラティスヤロスビーチとは雰囲気が
違ったなぁ。一言で言えば、クラブ型ビーチ。
    a0102784_3523955.jpg
a0102784_353379.jpg










音楽ガンガン、踊りまくり…夕方でこれやけんね。
こんな人も、こんなセクシーな人も☆
ちなみに、ここは深夜から更なる盛り上がりが見れるらしい。
うちらは参加したい気持ちを抑えつつ、一旦ホテルに戻って夜のミコノスタウンに
繰り出したで~☆☆☆
 a0102784_3594224.jpg
a0102784_414919.jpg










a0102784_425316.jpg
夜はこんな感じで照明もついて、
雰囲気もグッとUP!!
今日は、“プチ贅沢を!” って事で、
シーフードメインのイタリアンレストランで、
まったりお食事♪♪♪
ゆーちんのワインまで飲んだりえぴー。
(ゆーちんは前日の反省らしく、
グラス半分でストップ)
その後は、楽しい世界へ飛び立っちゃいました^^
[PR]

by pear_shine_style | 2007-08-23 18:20 | アテネ&ミコノス島 07年7&8月

三日目 “中央市場、国立考古学博物館、リカヴィトスの丘・アテネ泊”

りえぴー 『おはよ~今何時??』
ゆーちん 『9時45分…』 

どうやら、昨夜11時半過ぎまでレストランで楽しんだ結果がこれっ!!
ホテルの朝食時間は残念ながら終了
そこまで美味しいとは言えん朝食なんに、ちょっと悔しがるりえぴーです…(笑)

そんな事はさておき、今日の午前中の目的はイスタンブール行きのチケットゲット☆☆
予定通りにいかんのが旅ってもんで、
昨日ギリシャ政府観光局本部で教えてもらったラリサ駅で聞くと、
『ここでは買えんけん○○に行って。』と2度たらい回しにされ(?)
地下鉄に乗り直して、パネピィスティミウ駅に移動し、やっと辿りつきました。
うちらが求めとった、
『アテネ~テッサロニキの急行列車』
『テッサロニキ~イスタンブールの寝台列車』 のチケット。
無事に手に入れることが出来ました♪♪♪
でもね、普通一つの窓口で買えそうなもんやん?
実際は、別々の窓口でないと販売できんって言われて、ちょっと手間取った感じ。

昨日と今日のチケット巡りを通して感じた事。
『ギリシャの観光業はなってない!!!!!』
現在、ギリシャの主要産業は農業と観光業で、世界中からの観光客を集めとる国なんに、
何で、各チケット売り場がバラバラに点在しとって、
各レセプションの人の言っとることもバラバラなんやろ?
あえて付け足すなら、態度も悪すぎ…
ついつい日本と比較してしまうけど、ほんまありえんな~

この後は、 『中央市場』 に行って、生々しいお肉さんと、
活きの良さげな魚さん達を観察して、CAFEでランチ。
あっ、ここまで写真が無いんは、ホテルでデジカメを充電中のため。
(持参のヨーロッパ仕様の変換器が、ここのホテルでは使えんくて、今朝購入したんや。)
でも、ちゃーーんとビデオには残してあるで!

午後は、ゆーちんリクエストの『国立考古学博物館』 へ。
ここは、ギリシャ全土の遺跡から発掘された出土品を展示する、
国内最大規模の博物館なのであります。

何が嬉しいって、ギリシャの照りつける太陽の下、
屋内観光ができるんは、ほんまに幸せ~☆
a0102784_4252913.jpg
紀元前16世紀前半のものと見られる、
ミケーネ遺跡の円形墓地で発掘された
『黄金のマスク』

a0102784_4262470.jpg






     
         紀元前2世紀後半に造られた
        『ミロス島のポセイドン像』







今日は早めのdinnerを終えて、目指すは『リカヴィトスの丘』
(→ちなみに『狼の丘』という意味らしいけど、何でやろー??)
ここで問題勃発!先ほど、調子よくビールを飲んだゆーちん。
どーやら、 酔っ払ったらしい…
それでも、頑張って丘に登るってことで、りえぴーが代わってガイド担当に。
エヴァンゲリズモズ駅から、ケーブルカー乗り場までが、まじきつかったぁ~
急な坂&階段が、足にくるんよね…
しかも酔っ払いゆーちんを引っ張りながらやったし。
ほんで、ケーブルカーに乗ったら、2分で到着!!
(歩いても20分位らしいけど、かなり急な傾斜やけん、ケーブルカーをお勧めします。)
この絶景☆☆☆
a0102784_4111397.jpg

やっぱ夜に来て良かったぁー♪
ほんま最高!!めっちゃきれぇーーーーいっ♪♪

ちなみに、真ん中に見えるんがパルテノン神殿です。
この時には、ゆーちんもだいぶ回復して、ビデオ撮りまくっとったで。
丘の上には、おっしゃれーなレストランもあって、ここでdinnerしても良かった感じ。
ちょっと高くても、場所を思えばOKかな。
そんな素敵な『リカヴィトスの丘』はギリシャに行ったら、必須の観光スポットやけんね♪
[PR]

by pear_shine_style | 2007-08-20 20:05 | アテネ&ミコノス島 07年7&8月

二日目 “アクロポリス、ザッピオン、アテネ競技場・アテネ泊”

今朝はゆっくり起床で、ホテルの朝食を。
パン&フルーツポンチ&ゆで卵→普通
牛乳&オレンジジュース&コーンフレーク→激マズ
でも、このバカンス時期に、素敵な(笑)お値段で泊まれるだけで良しとせんとなっ!

今日の午前中の任務は、ミコノス島に渡る船のチケットと
イスタンブールに行く列車のチケットの予約。
これが思った以上に手こずったんよね…
まずシンタグマ駅のインフォメーションで、
『列車のチケットは違う駅で買うんやよ』
って言われて、とりあえず今日は船のチケットだけ買う事に。
最初に紹介されたギリシャ政府観光局本部に行ったら、どーやらここでは購入不可!
その後は、シンタグマ周辺を歩き回って数箇所の旅行会社に行ってみたんや。
当初の予定ではピレウス港(アテネ近郊で最も規模のデカイ港・中心からも近い)からの
出航やったんけど、どうやらファーストクラスしか空いとらんらしく、めっちゃ高い!!
結局、予定変更でラフィーナ港からの出航チケットを予約っ。
結果的には、ラフィーナ港を選んで正解やったんけどね。
その理由は次々回のブログにて~

そんなこんなで、何だかんだお昼を回り、ギリシャ初のランチタイム。a0102784_2465726.jpg
ガイドブックに紹介されとったタベルナに。
どうやら、各国のガイドブックに取り上げられる
有名店らしい…
んで実際にお店のテラス席には、
人が溢れとったんや。これは期待できるっ!?
うちらの選んだメニューは、
ビール、パン(基本、頼まんくても出てくるんよ)、
タラモサラダ(たらことじゃがいもとたまねぎを
混ぜたペーストをパンにぬって!)、
仔牛のロースト、グリークサラダ。
仔牛のローストはガイドブックでお勧めって
書いとんけど、微妙やった…
ガイドブックはたまに(?)信用ならんってことで。

この時点で、気温は推定40度!? 汗タラタラ…
そんでもって目指すは、
アテネのシンボル『アクロポリス』
ここでの注意点は、アクロポリスのチケット売り場付近の売店で水を購入しとくこと。
(ここが最後に水を買える場所。)→まあ、それ以前に買っとけば問題ない話なんやけど。
ただし、お水一本(500ml・4EURO=640円)がありえん価格!

観光客は餌じゃないっ!!
あまりにも高すぎやけん、中に入って買おうと思ったゆーちんとりえぴー。
中に入ったら、お水売ってませーーん!!!
はい…
チーーーン

まじ熱中症になりかけた二人は、水飲み場をみっけって猛ダッシュ!
a0102784_305099.jpg
いや、ダッシュするパワーすら無かった気が…
どーやら周りの観光客も、同じ考えみたいやった。
ゆーちんは、
『俺、1リットル位飲んだ気がする!!』
まさかその後に、日本人観光客のツアーガイドの、
『ここの水は水道水やけん飲まないよーにっ』
って言葉を聞くことになるとは…

現在、修復中で美しいとは言えん?パルテノン神殿a0102784_2492058.jpg
a0102784_2501052.jpg

                 

                 


                 ヘドロ・アクティス音楽堂 
(5000人収容のローマ様式の音楽堂・観客席は1951年に修復)

アクロポリスを後にして、やっとミネラルウォーター(ここ重要!)とダイエットコーラーとアイスに
ありつけたゆーちんとりえぴーは復活!!!
更にモナスティラキ広場で、アメリカンチェリー(1㎏・1.5EURO=240円)を発見!a0102784_253810.jpg
これ安すぎやろー!?
この後は『ザッピオン』
(1874年~1878年建築ネオ・クラシック様式の国際会議場・展示場)の前でダラダラ30分
→その前の国立庭園の水飲み場でチェリーを洗って、
一人500g平らげました。ペロッ!!笑

何気にうちらのお腹は強いみたいやなー

今日の最後の目的地は、『アテネ競技場』
体育科出身のうちらがここに行かんわけが無いやろーって事で、
迷う事無なく辿りついて写真を撮るりえぴー。
3分後、ここがただのスポーツ施設のグランドって事に気づく二人…
『確かに、観客席が白い大理石でないなーと思ったんや!』
と声を揃えて言う二人…

気を取り直して、アテネ競技場へ。
a0102784_2535636.jpgここです。これが本物!!
1896年の近代オリンピック第1回が
行われたとこやよー。
感動して、ゆーちんもりえぴーも
思い思いのジャンプを…
写真は希望があれば個人的に。ニヤリっ^^
えっ?見たくない?
ですよねぇ~



いやあ、思った以上に長くなった二日目の日記。
三日目からは、簡単に記そう!っと思いつつ、二日目のdinnerへ案内するでー。
今日のシメはシーフードを食べれるギリシャレストラン。
ここは、まじ当りやった♪
a0102784_7575051.jpg
a0102784_816181.jpg
a0102784_812780.jpg








ビール、パン、グリークサラダ(ランチのよりも旨いゾ)
フタポディ・マリネ(タコをオリーブオイルとレモンとハーブで漬けたもの)
ムサカ(挽き肉とジャガイモやナスなどの重ね焼き)
スイカ(これサービスデザートやったんって♪)
お腹も満腹、雰囲気GOOD、店員親切で今日のシメは花丸やな。
そうや、ムサカはギリシャの代表料理なんけど、
ほんまに美味しくゆーちんもりえぴーも大好きな一品★☆
この後にも何回か食べたけど、外れたお店は無かったよォ~^^
[PR]

by pear_shine_style | 2007-08-17 23:30 | アテネ&ミコノス島 07年7&8月

一日目 “ルートン空港~アテネ国際空港☆アテネ泊”

7月30日~8月9日までの10泊11日、
ゆーちん&りえぴーの新婚旅行記をスタートします。

皆様、どーぞお付き合い下さい。
ちょこちょこ書き込んでくつもりやけんねっ!
a0102784_863582.jpg
初日、ロンドンは久々の快晴!!
ルートン空港から約3時間半のフライトを経て、
いよいよギリシャに入国。
ギリシャは未開拓地のため、ゆーちんもりえぴーも
ウキウキフェロモン出まくり中♪
飛行機はヨーロッパの格安航空会社
『easy jet』
を利用したよん。
                       これね→

安い理由は、サービスが無い(ドリンク・機内食etc)けんなんやけど、
無事にフライト出来ればOKっしょ!?
ちなみに、機内でドリンク・軽食の販売はあるけんご安心を♪
ちょい割高やけど…

空港からバスで約1時間でシンタグマ広場に到着ッ。
そこから、オモニア広場経由でホテルへ!
荷物を置いてから、オモニア駅周辺の『タベルナ』(←レストランより気軽なギリシャの食堂)で、
乾杯して初日の夜を迎えたわけであります。
今日のホテルはシャワールームが狭すぎてびっくりやったけど、レセプションの人は
めっちゃイイ人やったけん有りって事で、初日のレポートを終わりまーす。
[PR]

by pear_shine_style | 2007-08-12 22:00 | アテネ&ミコノス島 07年7&8月