カテゴリ:ベルリン 07年9月( 4 )

ドイツ旅行記 四日目“ベルリン観光 No.2”

悪夢の様な昨夜の病は、すっかり治ったものの、おてんとさんの機嫌はやや斜めのご様子。
まずは、CAFEで朝食!!
何となぁ~く、ロンドンに並ぶサンドイッチより美味しそうに見えるし、何たって安いっ!!
そして美味しかったけんついつい写真を載せちゃうりえぴーです^^;
  a0102784_1005064.jpg
a0102784_1012289.jpg










a0102784_1052220.jpg
最初に向かった先は、
『ドイツ連邦議会議事堂』
雨の中並ぶものの、進みそうもないし雨に濡れるしで、今日の最後に来ようってことで移動!!






そして、行きたいと思いつつも場所をいまいち把握しとらんかった
『ホロコースト記念碑』を運良く発見♪
ナチスによって大量虐殺されたヨーロッパのユダヤ人犠牲者を慰霊する記念碑。
約1万9千平方メートルの広大な敷地にコンクリート製の石碑2711基がグリッド上に並ぶ、
巨大モニュメントである。

 a0102784_1042118.jpg
a0102784_1044325.jpg










上記の歴史…お恥ずかしい事に知らんまま訪問しちゃったんや。
ブログを書くことで学んだこの事実。
胸にちゃんと刻んでおこうと思います。

その後、世界のSONY 『SONY CENTER』 発見!!
2000年6月にオープンしたソニーセンター。
年間に1000万人が訪れる有名スポットになっとるんやって♪
(イイ写真がないけん載せれんけど…)
a0102784_101613.jpg
ここ、地下鉄のホームなんや。
こんなとこにアートが存在するってほんまに素敵やな~
って思う^^
日本やったら、ここぞとばかり宣伝広告ばっかりなんにねッ。


やってきました。『ベルリンの壁』 
1961年8月13日。
東西ベルリンの経済格差がもたらした壁は、西ベルリンを東ドイツの真ん中にできた
島のように囲みました。
そして28年後の1989年11月9日。
ベルリンの壁は崩壊し、翌年1990年東西ドイツは再統一を果たしました。

 a0102784_10192552.jpg
a0102784_10311241.jpg










シュプレー川沿いの壁、約1.3㎞がオープンギャラリーになっとって、100作品以上のドイツ内外の
画家が描いた壁画部分の壁が保存されとんけど、旅行者の落書きがひどくてかなり残念っ!!!

お土産を買った後に、『ドイツ連邦議会議事堂』にリベンジ訪問。
ドームの中はこんな感じ!!(ポーズもばっちり^^☆)
  a0102784_10234434.jpg
a0102784_10241139.jpg










ベルリン市街も360度一望できるし、
入場無料やし行く価値ありやなっ♪
ただ、セキュリティーチェックがあるけん、
入場に時間がかかるんか難点…


シューネフェルト空港からの空の旅も無事に終え、我が家に戻ってまいりました。
急遽決まった旅行やったけん、(言い訳!?^^;)ドイツに関する知識が薄いまま出掛けたんが
心残りやったかなぁ~。今度は、ロマンチック街道に行きたいわっ☆☆

二ヶ月前のドイツ旅行記、これにておしまいっ♪
[PR]

by pear_shine_style | 2007-11-24 00:30 | ベルリン 07年9月

ドイツ旅行記 三日目“ポツダム観光”

今日はポツダムへ行っちゃいます。
って言っても、ベルリンから快速電車で20分!!
めっちゃ近いんやけどね^^;
a0102784_05858.jpg
その前にベルリンでショッピングをし、
『カイザーヴィルヘルム記念教会』
の周辺を見学。
この教会は1891年から1895年にかけて、
1888年に死去したドイツ皇帝ヴィルヘルム
のために建てられた、ロマネスク様式の教会。
1943年の空襲で破壊。
戦後、この教会は修復されずにそのままの姿
で保存され、戦争の悲惨さを今に伝えとる
とのこと。
1963年にこの壊れかけた教会の隣に、
現代的な建物のカイザー・ヴィルヘルム
記念教会が建てられとります。


a0102784_124525.jpg

さて、『ポツダム中央駅』に到着っ!
この日はめっちゃ暑くて、昼間は半袖で十分やった感じ…
ポツダム市内は移動手段として、バス、市電、レンタルサイクルがあるんやけど、ゆーちんとりえぴーは歩いて観光しちゃいました。(旅太り防止のため!?)

公園で一眠りした後に、
(まだ一日始まったばっかやんっ!!!苦笑)、
ケバブ屋でケバブサンドとお決まりのビールを購入!!
a0102784_143178.jpg
いやぁ~ここのケバブ、めっちゃ安い上に、めちゃんこ旨いっ♪♪♪
本場トルコのケバブより美味しかったぁ^^
ってうちらが出会えとらんかっただけかもやけど^^;





ポツダムのメインショッピングストリート『ブランデンブルク通り』を抜けたら…
『ブランデンブルク門』
あれっ!?これってベルリンの有名なブランデンブルク門と同名やんね!?!?
 a0102784_17188.jpg
a0102784_174267.jpg










日中の門と夕方の門、みんなはどっちがお好き??
夕日が調和されたら、やっぱ素敵やなぁ~☆と思うりえぴーです^^

a0102784_110854.jpg
野外マーケットで、マスカットを買って洗って公園で食べる!!
っていつものパターンやけど、今回もマスカット好きなゆーちんの要望によりこの通り。

こんな自然の美を観賞しつつ…
a0102784_1144659.jpg
ここが本日のメインスポット『サンスーシ宮殿』 (宮殿は中央の黄色の建物)
a0102784_1234944.jpg
プロセイン王フリードリヒ王が、1745~1747年に建てたロココ様式の華麗な宮殿。
大王自ら設計に加わり、35歳から74歳の亡くなるまでの人生のほとんどを
この宮殿で過ごしたんやって。

宮殿の中にも入れるんやけど、なんと月曜日で休館日のため入れず…
それでも、めちゃんこ広かったけん、十分に楽しめたでぇ~

夜はポツダムに戻って、ドイツ最後のディナータイム☆(の予定^^)
ドイツって事で、ビルケンのサンダルを買った頃まで順調やったんに…
その後、シュプレー川沿いのテラスのあるレストランに入ってから、押し寄せてきた頭痛×××
オーダーする時は、まぁちょっと飲んで食べる位できそーやったんに、
一口だけソーセージを食べた後は、
はい、チーーーーン●●
上から下から…\1%&’(&$’=’(`t@u@ #$% f:p ::@n\&:
ゆーちんが一人で食する中、何度トイレに通ったか…
お食事中の方いたらごめんなさい。
更に頭痛も増していき…
この二人分のディナーを、頑張って7割食べてくれたゆーちんに感謝やけど、
正直見たくもなかったりえぴーでした(>_<)
 a0102784_1252789.jpg
a0102784_1255329.jpg









 a0102784_1262160.jpg
a0102784_1264497.jpg










何とか無事にホテルに戻り、倒れこむ様に就寝です。
ゲロォ~~~~~(泣)
[PR]

by pear_shine_style | 2007-11-19 16:00 | ベルリン 07年9月

ドイツ旅行記 二日目“ベルリン観光 No.1”

ゆーちんの仕事期間の寒すぎた天候に比べて、今日は観光するには絶好の暖かさらしく、
ウキウキしながら出発進行っ♪

CAFEでBreakfastしてから電車にget on!!
車内からちらっと見えたマーケットに惹かれ、急遽下車してみたんや。
何のマーケットかも、定期的なものなんかも分からんかったけど、かなり楽しめたで、ここ。
アンティークなおしゃれ雑貨もあったけど、『ありえんやろ!!』ってものもようけ売りよったなぁ。
その一部を紹介しまーーーす。
 a0102784_2315758.jpg
a0102784_2323040.jpg









 a0102784_2341174.jpg
a0102784_2343393.jpg










ドアノブに、レゴ(?)がらくた、歯医者さんセットまで。
帰国前やったし、りえぴーのための歯医者さんセットかと思ったわ…(笑)

そんでもってこれっ!a0102784_237278.jpg
そう、ドイツと言えば『ビール&ソーセージ』やろ!?
屋台が出とったんやって!
屋台のソーセージは『カリーヴルスト』っていう、
カレーパウダーとケチャップがかかっとるソーセージ&
パン付きなんが一般的みたいなん。
昼間からグィッと一杯いっちゃっいました^^;


a0102784_3151082.jpg

マーケット近くにあった『メルセデス・ベンツ』

こんなにベンツが売っとんも、ほぼ全てのタクシーがベンツなんもスゲェ~って思ったけど、まっドイツ人にとったら国産車やし普通なんやろーな。

 a0102784_319487.jpg
a0102784_321294.jpg『テレビ塔』
旧ドイツ民主国
(東ドイツ)によって、
東ベルリンだった
地区に1965年から
1969年にかけて建設
され、東ベルリンの
シンボルとなってきた
みたい。
現在はドイツテレコムの所有らしく高さは
368m。
ちなみに展望台の高さは204mなんやって。
                  
『ネプチューンの噴水』
赤の市庁舎前の公園にある噴水。
a0102784_3271556.jpg

a0102784_3285514.jpg

『マルクスとエンゲルス』

実は、どっちがどっちなんか未だ知らず・・・(>_<;)
ちなみに座っとる方が3m、立っとる方が5m位かな!!






『ベルリン大聖堂』

ホーエンツォレルン王家の墓所があるらしく、高さ114mの大天蓋は第2次世界大戦で
大被害を受けて、1993年に内部の修復が終わったとのこと。
a0102784_3322840.jpg

『ブランデンブルク門』
統一ドイツの象徴。
1788~1791年にプロイセン王国の凱旋門として、アテネの神殿の門を手本にして
建てられた門。ドイツ古典主義建築の傑作と言われとるらしい。
運良く夕日をバックに、自然照明でめっちゃ綺麗やったぁ☆
a0102784_3335649.jpg

a0102784_3373493.jpg
『シュプレー川』
東西に蛇行しながら流れるシュプレー川。
近代建築やクラシカル建築に囲まれとります。




ディナーん時に飲んだ
『ミュンヒナダーク&ヴァィツェン』 
名前は忘れた『おしゃれカクテル』  

 a0102784_3403699.jpg
a0102784_3411636.jpg










明日は、ベルリンをちょびっと離れまーーーす!!
[PR]

by pear_shine_style | 2007-11-11 17:30 | ベルリン 07年9月

ドイツ旅行記 一日目 “fromロンドンtoベルリン:シングルフライト”

日本満喫日記の途中ながら、もう一ネタ♪
はよ書かな~と思いつつ、1ヶ月半が経過して思い出も忘れかけて(?)いきそーやし・・・^^;
いや、そんんいかんやろーって事で、『記憶に残そう日記』を書き始めまーす☆

一時帰国前の、9月22日~25日。3泊4日でドイツに行ってきました!!
というんも、元々ゆーちんが仕事で9月19日~25日までドイツやったんけど、終わった後に
合流しようって話が急遽持ち上がって(ボスの計らい!?♪♪)、
約2週間前にりえぴーのドイツ行きが決定したんや。

22日は、ルートン空港からシェーネフェルト空港まで約2時間のシングルフライト。
海外でのシングルフライトは大学3年の時に行った、LA旅行ぶりやったけん、
何気にドキドキやったんけど、(正直・・・かなりドキドキやったんけどねっ^^;)22時予定通り無事到着。
しっかーーーーーーーし、
肝心の迎えがおらんっ!!!!!!

しかも、こんな時に限って携帯が使えん!!!
ってか、イギリスの携帯をドイツで使う時の番号を知らんかったんやって×××

それから約30分経過・・・
未だ、ゆーちんと出会えず(泣) 
このまま異国ドイツで、映画『ターミナル』の世界を味わうんかな~とか思いよった矢先、
ようやく連絡とれました。
ふぅ~ 
どーやら、ゆーちんの思い込み&電光掲示板の見間違えで、他の出口で待ちよったらしい。
a0102784_1063182.jpg
んで、シェーネフェルト空港から特急電車に乗って、
ベルリン市街へ移動。
一旦ホテルに荷物を置いて、安堵感たっぷりのドイツビールでかんぱ~~~いっ♪♪
[PR]

by pear_shine_style | 2007-11-11 00:50 | ベルリン 07年9月