カテゴリ:パリ 07年12月( 3 )

Christmas Holiday in Paris ☆ 三・四日目

今朝は、ホテル前のスーパーで、ロンドンに持ち帰る食材と朝食を買って…
部屋でフランスパン、サラミ、ガーリックチーズ、オレンジ、ヨーグルト、ジュースの
Breakfast Time♪♪

a0102784_1844198.jpg
こちらは、『チュイルリー公園』 
コンコルド広場から、ルーヴル宮をつなぐセーヌ河沿いの
長く広い庭園。
ゆーちん癒され中!?
a0102784_18451534.jpg








この彫像よく見て!!!
鳥も一体化しとるとこがCUTEやないっ!?^^



a0102784_1852192.jpg

『カルーゼル凱旋門』
1805年のナポレオン遠征時の数々の勝利を祝って1806年~1808年にかけて建てられた門。エトワールの凱旋門と一直線上に並んでいる。8本のバラ色の大理石で支えられた優美な凱旋門は、勇ましいエトワールの凱旋門とは一味違って美しい。


本日の第一目的地『ルーヴル美術館』
約40万㎡の敷地に大きなコの字を描くルーヴル。もとは12世紀に城塞として建設された。
美術館として利用されたのは、フランス革命後の1793年。
a0102784_18541592.jpg

a0102784_19223.jpg
予定が詰まっとったけん、ゆっくり回ることが出来ず…
『これだけは見逃したくない主要作品』のみを
駆け足鑑賞!!
ルーブルと言えば、こちら。
『モナ・リザ』
いやぁ~美術の教科書でしか見たことなかったんに、まさかわが人生の間にお目にかかれるとは思っとらんかったなぁ。。。感動っ!!!!!

a0102784_1952415.jpg







絵画を模写する芸術家がおったり…
まじ素晴らしかったわ~



a0102784_1974897.jpg
ルーヴル美術館の近くを走っとった観光バス☆
可愛い~って思って写真に収めちゃいました^^;


a0102784_1993380.jpg





そうそう、ここのクレープ屋さん。
ガイドブックで人気やったけんわざわざ行ったんやけど、
かなーーーり愛想の悪い方が作りよったんよね。
味はそれなりかな!?(苦笑)


そして向かった先は、“CHATEAU DE VINCENNES station”
ゆーちんの友達F(フランス人)と待ち合わせて、パリ案内をしてもらうことに…

『ヴァンセンヌ城』
中世に狩猟のために建てられた城。
 a0102784_1913557.jpg
a0102784_1913329.jpg










礼拝堂は純粋なゴシック建築。(サントシャペル教会を真似たもの)
a0102784_1918398.jpg

そして、『エッフェル塔』
1889年、フランス革命100周年を記念して行われた第4回パリ万博の時に建てられた。
設計は約700人の応募者の中から選ばれた、鉄骨専門の技師ギュスターヴ・エッフェル。
高さ321mのこの塔は今やパリのシンボル的存在である。
a0102784_19213537.jpg
a0102784_192318.jpg

a0102784_19262061.jpg
エッフェル塔のふもとにあるこの池。
よく見ると、スケート(?)して遊びよる人が…
ちなみにFもこんな光景は初めて見たとか!?どんだけ寒かったかはご想像にお任せします。
そして、Fもゆーちんもりえぴーも氷の上に
乗ってみたり…しちゃいました^^
Fとゆーちんは大はしゃぎやったんけどね^^;



この後は周辺の観光をして、ムール貝メインのDinner Time♪♪
大満足のムール貝にワッフルをいただいて、三日目も無事に終了です。

四日目。a0102784_19292342.jpg
もちろん遅刻厳禁!!!
(もう£100は払えんけんね。。。)
5時起床、朝一番のユーロスターでロンドンに
戻りました。
                『早朝のパリ北駅』→



飛び飛びでのパリ旅行記になってしまったけど、
これにて終了。
約2時間15分で行けるパリは、東京~仙台間の新幹線みたいなもんやし、
パリは何度でも行きたい~って思った街やったな(^ω^)
£100が??ってことから始まったこの旅も終わりよければ全て良しっ☆☆
充実したパリ旅行だったということで終わりたいと思いま~す(^_^)(笑)
[PR]

by pear_shine_style | 2008-01-13 09:40 | パリ 07年12月

Christmas Holiday in Paris ☆ 二日目

この旅でいちばぁ~~~ん楽しみにしとった
『Disney Land Paris』
にやってきました^^
 a0102784_20542198.jpg
a0102784_2054472.jpg










りえぴー一生懸命ミッキーのアップを撮影しよーとしとるんがバレとるな^^;
(影はしっかーり映っとるやんねっ!!)
a0102784_20551946.jpg
入って最初にお目にかかったんは、グーフィー。
いきなりグリ中やったけん、りえぴーのテンションあがった
のもつかの間、もうお帰りのお時間のようで、ゲストの私達
のことはおかまいなしにさっさと帰ってたんやって。
しかも、めっちゃ囲まれとるってわけでもないんに…
さすがパリのグーフィーさん(苦笑)
東京のグーフィーのほうが数十倍優しいで(笑)
いや世界のグーフィーですから…(笑)

a0102784_20572277.jpg



そうそう、今回のあたし達。運良く15周年の
ディズニークリスマスに行けたたんよね!
ラッキ~~~~~☆☆☆☆☆
シンデレラ城はこーーんな感じ。
これ、夜になると何気に綺麗になるけん
お楽しみあれ~♪♪

≪今回制覇した乗り物≫
〇ビッグサンダーマウンテン
〇インディ・ジョーンズ
 →日本とは違うかったァ~(注)怖いっ
  &一回転あり(冷汗)
〇バズライトヤー
〇Honey,I Shrunk the Audience(日本のミクロアドベンチャー)
〇Phantom Manor(日本のホーンテッドマンション)


ほんまはショーを全部見つくしたかったけど、11時~20時(開園時間は10時~19時)では
回りきらんかったんよね。
てなわけで、あたし達が見れたショー&パレードをご紹介します!

〇Mickey’s Winter Wonderland
いろーんなキャラクターの登場で子供から大人まで楽しめるショー。
本物のトナカイさんも登場します☆☆
みんなでアイスホッケー(らしき 笑)するシーンは可愛いで。
 a0102784_2155166.jpg
a0102784_2161462.jpg









 a0102784_2164060.jpg
a0102784_2171122.jpg










〇The Legend of The Lion King
縮小版ライオンキング。USJのWICKEDみたいな感じ。
四季のライオンキングを観た人には物足りなさを感じるかもしれんけど、でもでもエネルギーを
感じまくれる作品やったかな。シンバかっこよかったしね^^
りえぴーとしては草ダンス見たかったかな(笑)
 a0102784_21124913.jpg
a0102784_21132098.jpg









 a0102784_21135684.jpg
a0102784_21142388.jpg










〇Disney’s Once Upon a Dream Parade with Father Christmas
 and his reindeer

a0102784_2118611.jpg

クリスマスパレードなんけど、ディズニーのキャラクター達もダンサーさん達もちょいとやる気がなかった模様…(苦笑)
フロートの間隔が開きすぎとったなあ~
それでもはしゃいどったりえぴーですが何か?^^;








 a0102784_21192157.jpg
a0102784_21195261.jpg










〇Disney's Fantillusion  
a0102784_212505.jpg
エレクトリカルパレード的存在。19時閉園なんに
19時からスタートするあたりがフランスらしい(笑)
ん~これもよろしくないパレードやった。
それでもはしゃいどったりえぴーですが何か?^^;





おまちかね…
夜のシンデレラ城☆☆☆

a0102784_21305551.jpg

ちなみに、この日の気温はたぶん0度前後
やったと思う。
噴水の下の池(?)は凍っとったけんね^^;
まじでそうとう寒かった…まっそれ以外は
最高に楽しんだ一日やったんけどね♪♪
もし冬場にDisneyに行く方いましたら、
手袋・マフラー・ホッカイロは必須やけんね。

日本のディズニーの方が数十倍素敵な
ショーにパレードを見れるってのが本音。
でもディズニー好きのりえぴーとしては、
あの空間におるってことで不思議なパワー
をもらえるんよね!!そんなディズニーの
世界は世界共通でやっぱ大好き☆☆
来年も、春?夏?秋?絶対行くぞ~!!!
久々にディズニーでお土産もようけ
買っちゃいました。

もし、今後行かれる方がいましたら何なりとご質問承りまーす^^
[PR]

by pear_shine_style | 2007-12-31 12:00 | パリ 07年12月

Christmas Holiday in Paris ☆ 一日目

12月18日~21日の3泊4日、ゆーちん2回目、りえぴー初めてのパリへ行ってきたで!!
『シャンゼリゼ大通りのイルミネーションはめっちゃ綺麗!』って事から話が進み、
今回の旅が決定したんよね。
んで、速攻ユーロスターのチケットを予約したけん、なんと一人往復£60で行けるという
素晴らしい旅行になる予定でした。
はい。前日、ベッドに入った時までは…

(起床予定時刻4時半、家出発予定時刻5時、ユーロスター出発時刻6時半)
ZZZZZzzzzz.....
もぞもぞ。。。(ゆーちん目覚まし時計を見る!!)
現在の時刻…6時半っ!!!!!
チーーーーーーーーーーンッ×××××(>_<)
あたし達の乗るはずのユーロスター出発です。

何を言っても、どうもがいても、時間は止まらんし、とにかく急いで準備してセントパンクラス駅に
向かったわけであります。
そして予定時刻の2時間後の8時32分、無事にパリに向かうユーロスターに!!
“2時間のたっぷり睡眠代”は、二人で£100。
つまり、今回の旅は一人往復£110になってしまったんやって。

まさかの失敗+出費になったけど、£100は正直痛いけど、無事にパリに到着しました^^
ちなみに、目覚まし時計はちゃんと合わせて寝たけん(4時間前に)、
鳴る前に押してしまったんやないっ?という噂…(二人とも鳴った音を聞いとらんけんね)
えっと…目覚まし時計側に寝とったんは、りえぴーですが何か!?(^^;)

では、気を取りなおして、旅行記へ~♪♪
まずは、ホテルに荷物を置いて街に繰り出したで。
ちょうどお昼どきでお腹もすいとるけん、まずはランチ^^
『Cuisine de Bar(キュイジーヌ・ド・バー)』
ポワラーヌ(石のかまどで焼く直径30センチの丸いパン)のオープンサンドが看板メニューってことで、ローストビーフサンドとツナサンドを注文。
 a0102784_8483091.jpg
a0102784_8485497.jpg









 a0102784_8492046.jpg
a0102784_8494531.jpg










隣のお店がポワラーヌのパン屋やけん、出来たての味を楽しめたで^^
パリに行く方がいましたら、ぜひお勧めしたいお店で~す。

『リュクサンブール公園・宮殿』
 a0102784_852747.jpg
a0102784_8525630.jpg










a0102784_8533598.jpg
チェスを楽しむおじさん…
古武術を楽しむおばさん…
ロンドンとは色の違う公園やったかなぁ~
ちなみに、めっちゃパリ寒かったんや。末端
冷え性のりえぴーの指先は死んどったわ×××
見てっ!!池の水も凍っとって、鳥さん達は
スケート状態です^^;


a0102784_8575017.jpg
この看板♪
パッと見たら、パブかな~って思うんやけど、ここ傘屋さん。
『おっしゃれー』やないっ!?
やっぱ、パリはロンドンとは違うわって思ったなぁ~。
色んなもんが何気にお洒落なんやって。
ってついついロンドンと比較してしまうりえぴーです^^;




『ノートルダム寺院』
a0102784_901191.jpg



a0102784_973451.jpg














セーヌ河の畔にフランスの美と歴史の象徴として建つ美しい寺院。
1160年代に建立を開始し、約180年もかけて完成した超大作である。
この寺院はゴシック建築の中でもトップクラスの規模。
『ノートルダム』は聖母マリアを指す言葉。

『凱旋門』
a0102784_9904.jpg
ナポレオンの野望とロマンが形作った凱旋門。
しかし、着工7年目にして失脚したため、本人が生きて門をくぐることは無かったそう。門を飾る彫刻はナポレオンの代表的な勝ち戦のシーンが表現されている。

そんな凱旋門の中に突入!!
272段のらせん階段を上がると…
ジャーーンッ☆☆
a0102784_915324.jpg

なんとも美しい『シャンゼリゼ大通り』 のイルミネーション。
→幅約100m、長さ2㎞の大きな大きな並木道。
センターに走る車も、赤と白で素敵なイルミネーションになっとる辺りがロマンチックやろ^^

a0102784_9173737.jpg
エッフェル塔もこーーんなに綺麗やった!(エッフェル塔については3日目の日記で詳しく!)
そんな中、喧嘩しちゃったゆーちんとりえぴーやったんけどねっ^^;







パリで絶対行くって決めとった『Luduree』
ロンドンでは、マカロンしか食べたことないけんケーキを注文^^♪
りえぴーは、ケーキの中で一番大好きなモンブラン。
ゆーちんは店員さんが勧めてくれたチョコケーキ。
 a0102784_9203249.jpg
a0102784_9205753.jpg










お味は…
モンブランは、想像していたよりも劣るかなっ^^;
(想像が凄かっただけに!?モンブラン好きなだけに!?)
でも、チョコケーキはまじ美味かったぁ~~♪
今考えても、ヨダレが出るぐらい…(笑)
ほんまに濃厚で、ゆーちんが言うには『数層に別れている個性的なチョコたちが口の中でひとつに合わさって絶妙なハーモニーを醸し出す』とのこと。
お店のイルミネーションも素敵やったよ。

『コンコルド広場』
a0102784_924216.jpg
中央にオベリスクが建つ巨大な広場は、
ルーヴル宮から凱旋門に続く直線状にあって、
パリが誇る景観の一つ。
フランス革命後にはギロチンが設置された。
ルイ16世、マリーアントワネットが処刑された
のもここ。




モンマルトン(全体が小高い丘になっており、パリでは一番高いところに位置している)に移動し、
ディナータイム。
ナイトクラブ『Moulin Rouge』 &映画『アメリ』の舞台にもなった『カフェ・ドゥー・ムーラン』
写真に収め…
 a0102784_926875.jpg
a0102784_9263374.jpg










本日最後の観光スポット『サクレ・クール寺院』
a0102784_929317.jpg

パリを見下ろすモンマルトンの丘に立つ、
高さ80mのロマネスク・ビザンチン様式の寺院。
ここから見るパリの夜景は、正直パッとせんかたなぁ^^;
明かりが妙に少なすぎた感じ…
昼間の方がパリの街並みを楽しめるんかもなっ!?
[PR]

by pear_shine_style | 2007-12-25 00:30 | パリ 07年12月