カテゴリ:一時帰国 08年12月&09年1月( 7 )

初めての天草!!!

ずーーーーーーーーーーーーっとずーーーーーーーーーーーーっと、書かなきゃ~と思いつつ、
もう5月も終わり。。。044.gif
ってことで、昨年のクリスマス時期にゆーちんの実家に行ったときのお話を (^J^)
これで、今回の(昨年の^^;)一時帰国日記を終結させよーと思います!!

熊本市内から、車で1時間半位だったかな~?
ゆーちんパパとゆーちんと3人で天草におでかけしました (^◇^)
ゆーちんママはお仕事のため一緒に行けず。。。残念 (>_<)

今回の目的は、食~~~~~053.gif(笑)
っと…その前にこんな景色もいただきながら。。。

天草の海。(天草五橋が見えます^^これは何号橋かいな!?)
a0102784_1810937.jpg

空を見上げると。。。
a0102784_1810356.jpg

ゆーちんママお勧めのお店でいただいたこちら♪♪
じゃっじゃ~~~~~んっ!!!!!
a0102784_18115182.jpg

伊勢海老、鯛、鯵でおなかが満たされた後に、天丼。あはは~♪
伊勢海老のダシで作ってくれたお吸い物もお願いしました (^^ゞ
a0102784_18141528.jpg

このお店ではいけすから食べたいものを選んで(お魚さんありがとうございます)、
その場でさばいてくれるんです!
それをお刺身でいただくって、本当に贅沢だったな~★☆
このブログを書きながら、再び思い出してきたよ~あの味を。。。(笑)

この後は、お腹がはちきれそうになった3人で天草の海のまわりを散歩~♪♪
そして3人とも散歩の効果は全くなく、お腹は満たされたままでした^^;

夜はお家で、仕事を終えたゆーちんママがカレーを作って待っててくれました。
その時点でもまだお腹が満腹状態の3人…(笑)
だけど。。。少しだけカレーをいただきました~♪♪


さてさて最後に、一時帰国中に移動した土地を思い出してみたりなんかして。。。
東京→山梨→香川→福岡→香川→熊本→福岡→香川→大阪
こんな感じだったわけで (*^^)v
すごい移動距離やったなーって、自分でも感心しちゃいました(笑)
でも東京より北がなーーーいっ!!!
次回は東北の美味しいものにもありつけたらな~なんて。。。006.gif

と長々、だらだらの一時帰国日記もおしまいです!!!
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。
図々しいのは承知やけど、お帰り前に応援クリックをポチッとお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-05-29 10:30 | 一時帰国 08年12月&09年1月

日本大好き日記❤No.6

日本に一時帰国しとったことすらもう忘れかけ…(笑)
だけん、このシリーズを早く終わらせたいと思って、今日も更新001.gif

今日の写真はキャメロン(たった今、命名した^^)にて撮影061.gif
(ロンドンに戻ってきてから出番なしやん!?笑)

『熊本城072.gif in Last Christmas』

ちなみにゆーちんと来るんは二度目!!!!!!
一度目は、結婚の『け』の字すらなかった2005年12月。あはは~(*^_^*)
ってことは3年ぶりの訪問だったってことか。。。

さてさて、肝心の熊本城クリスマスデート006.gif
このチョイスは珍しすぎなんか、観光客もパラパラ程度。。。
おかげでゆっくりできたんけどね(^v^)

a0102784_1914419.jpg

2005年に来たときには改築工事中だった『本丸御殿大広間』がりっぱになっとりました。
その中でも見所なんが、中国の故事に出てくる障壁画の復元を行った『昭君之間(しょうくんのま)』

a0102784_192321.jpg

日本三名城のひとつ熊本城は、名将加藤清正が幾多の実戦の経験を生かし、
慶長6年(1601年)から7年の歳月と、心血を注いで築城したものです。
大小天守閣をはじめ、櫓(やぐら)49、櫓門18、城門29を数え、
城郭の広さは約98ha(東京ドーム21個分)、周囲約5.3kmにも及ぶ豪壮雄大な構えで、
清正流石垣と呼ばれる優美な石垣と、自然の地形を巧みに利用した高度な築城技術で
知られています。(熊本城HPより)


a0102784_19323072.jpg

堂々とそびえたつ天守閣。2007年に築城400年を迎えて磨きがかかったかな!?

ちなみにクリスマスDINNERはおこのみやき屋でビール068.gifで乾杯でした(笑)
ロマンチックなクリスマスはいずこへ~?????

立て続けの更新に、応援クリックお願いします040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-03-24 10:20 | 一時帰国 08年12月&09年1月

日本大好き日記❤No.5

『初詣はこんぴらさんへ♪♪』

かなーり久々の一時帰国日記。。。(笑)
それでは、2009年1月1日。日本の初詣にご招待(^_-)-☆

りえぴーfamilyが向かった先は、こんぴらさんこと、『金刀比羅宮』
ゆーちんは初めてのこんぴらさん!!!
この神社は、長く続く参道の石段が有名で、本宮まで785段。
奥社まで行くと1368段にもなるんや(ToT)

では、りえぴー達も1368段往復してきまーーーす☆
。。。と出会ったんが、おなじみのこちら001.gif
a0102784_17234362.jpg
いやーほんと尊敬します。かごを担ぐ方々。
てか、担ぐだけならまだしも、階段を上ったり
下りたり…
それもね。筋肉モリモリの若いお兄ちゃんと
思いきや、そんなことはなくご年配の方だって
バリバリ担いどんやって!!!!!
りえぴーも、元気に歳を重ねたいな~☆
なんてね。。。
 a0102784_17345727.jpg
a0102784_17351631.jpg









りえぴーパパ&りえぴーママは趣味の登山で鍛えとるし(笑)、(←意外に本格的^^;)
お客さんが来る度に、一緒にこんぴらさんに来るけんめっちゃ慣れとった!!!!!
りえぴーとゆーちんよりも早くトコトコ歩いとったけんね(*^_^*)

そして、1368段頑張って上ったご褒美に。。。
a0102784_17415819.jpg
讃岐平野を034.gif
ちょっと天気が微妙やけど、真ん中あたりには瀬戸大橋もばっちりやろ017.gif
そしておみくじタイム059.gif
a0102784_17453798.jpg
末吉でした☆
全体的の運勢としては、
ゆっくりと運気が回ってくるから、
あせって一気に事を運ぼうとせずに、
心長くして望みを達しなさいとのこと。

ちなみに恋愛のとこには、
『誠意を示すことが大切』とありました(>_<)
ごもっともです^^;(苦笑)

a0102784_1757558.jpg

元旦だけあって、人、人、人…
それでも、我が家は午前中から頑張ったけん
何とかセーフ^^
帰り道は、今から参る人たちで大変な渋滞に
なっとったけんね^^;

追伸:下山(?)途中に飲んだ甘酒が、
最高に美味しかったぁ~★
(りえぴー、甘酒大好きなんや~❤)

日本の初詣を楽しんでもらえたかしらんっ!?!?
それでは、今日もポチッと応援よろしくお願いします☆☆☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-03-07 09:10 | 一時帰国 08年12月&09年1月

日本大好き日記❤No.4

『うどんツアー!?!?』 

我が讃岐が誇るもの。。。
それは、讃岐うどん!!!!!!!!!!
ってことで、年末に讃岐うどんのハシゴをしました。
っていっても2件(^_^;)
県外から訪れる観光客やうどんオタクは、一日で5件ぐらい食べ歩くとか。。。
りえぴー的には、全くもって考えられん発想やけど、意外にいけるらしい。
うどんは噛まずに飲み込むもんやけんね(笑)これ常識!?!?
いやりえぴーは噛みますけど、何か!?!?017.gif

一軒目は、『がもう』
12時過ぎに来たら、既に長蛇の列。
 a0102784_7434725.jpg
a0102784_744838.jpg










a0102784_745155.jpg
ちなみに、既に天ぷらは売り切れ~005.gif
まっ二軒目もあるってことで、
かけうどん(小)を一杯いただきました♪♪
これで130円なり~065.gif
あっ。。。ゆっくり食べてなんておれません!!
店内にちっこいテーブルが一つあって、
後は、みんなその辺で食べとる感じ。
これが讃岐流です^^;

a0102784_7533085.jpg
二軒目は、『飯野屋』
飯野屋のお勧めは何といっても…
肉うどん!!!!!
肉うどん(小)400円065.gif
ここのダシはめちゃ美味なんってね~~~017.gif

ちなみに、飯野屋は皆様が想像するような、
一般的なうどん屋さんです。
おでんに、いなり寿司もおいとるよ~~★☆

ちゃんと座ってゆっくり食べれるけんご安心を!!あー思い出すだけでもヨダレが。。。(笑)

何かね~讃岐におるときは、そこまでうどんに執着心がなかったんけど、
いざ離れると、やっぱり讃岐うどん以外はうどんと認めれません!!!(笑)

讃岐うどんに魅かれた人もそうでない人も、応援クリックお願いしまーーす!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-01-22 22:50 | 一時帰国 08年12月&09年1月

日本大好き日記❤No.3

『我が家に新しく仲間入りしました』


結果。。。
a0102784_630220.jpg
こーーーーーんな素敵な写真が撮れるよーになったんです017.gif

一時帰国中に、ゆーちんが一眼レフ072.gifを購入001.gif
どーやらずっと欲しかったとか。
っていっても、まだまだビギナーやけん勉強が必要やんね。
だって、他のブロガーさんの写真とかって、ため息が出るほど素敵やもん!!!!!!!!
ぜひぜひ、そんなため息が出るよーな写真を、りえぴーのブログのために撮ってもらいたい
ものだわんっ(笑)

ちなみに、このケーキはクリスマスイブにゆーちんと二人でホール食いした『SWISS』のケーキ067.gif
最高に美味しかったでーーーーーす(^O^)

ではでは、本日もワンクリックを…お願い致しま~~す040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-01-19 21:50 | 一時帰国 08年12月&09年1月

日本大好き日記❤No.2

『おされCAFE in TAKAMATSU』

Aさん『出身どこ??』
りえぴー『四国~』
Aさん『四国のどこ?』
りえぴー『あーー香川001.gif
Aさん『うどん???』
りえぴー『そうそう、讃岐うどん017.gif

ってよくある会話なんよね。香川と言えば、やっぱ讃岐うどんが一番売りなんけど、
りえぴー好みの自慢(笑)CAFEだってあるんやで016.gif
とは言っても、高校卒業以来高松を離れとるりえぴーは、帰省のたんびに友達に
連れてってもらっとるわけで…003.gif

もちろん今回も潜入~056.gif
その中でも気に入った3件をご紹介067.gif

まずは、2007年秋の一時帰国のときにも行った『umie』 
 a0102784_8271498.jpg
a0102784_8273778.jpg











大学時代の親友、Nっつんが岡山から彼氏と
遊びにきてくれたけん、讃岐うどんを食べた後に
『umie』へ♪♪3人でまったりトークタイムを過ごしました(^_-)-☆

二つ目は、帰省したときには絶対におでかけする☆ジモっ子のHーたん&Yり☆が
連れてってくれた『chafu』
 a0102784_8444088.jpg
a0102784_8445795.jpg










a0102784_8451747.jpg
古い民家をCAFEに改造した『chafu』
ゆっくりできるし、お店の雰囲気も最高ええし、なんたっておされ雑誌がようけ置いとるけん、
一人でゆっくりお茶しながらプライベートタイムを満喫できる感じ。
雑誌も北欧雑貨特集やらパリ特集etc…
もちろんロンドン特集もあったよ☆
極めつけには、ナチュラルハンドメイド雑貨や、おされ生地なんかも売っとります!!

ちなみに、『chafu』のお勧めは、自家製のパン。
でもりえぴーは無性にごはんものが食べたくてナシゴレンを注文♪
もちろん、H-たん&Yりからパンを一口もらったけどねっ(笑)納得のお味でした(^○^)
デザートのチーズタルトもうますぎ~★☆さすが日本製やわ(●^o^●)

そして最後は、何気に前々から気になりつつ行ったことがなかった『ラ・メゾンド・ファミーユ』

a0102784_8554487.jpg
大阪で働きよる高校時代の親友Aっこが、
大晦日の朝に帰省。
かなりバタバタでハードな日程にも関わらず、
時間を作ってくれたんよね。
Aっこ❤まじでありがとね~★☆
ちなみに、ここにはゆーちんも参加^^
もちろんAっことゆーちんも友達~♪♪



いやいや、若かりしあの頃は、ゆーちんのことで何度Aっこに相談し、助けてもらったことか。。。
001.gif002.gif001.gif002.gif001.gif002.gif001.gif002.gif(苦笑^^;)
今回だって、いろんな話題に対して的確なアドバイスをくれるAっこ。
Aっこがそばにいたらなーなんてついつい思っちゃうな~(^J^)
そんなAっこから素敵なプレゼントをもらいました。
ボーダー柄のルームブーツ053.gif寒いロンドンで既に愛用しまくっとるけんね☆彡
改めてありがと~~~~~016.gif

本州から海を渡り、四国高松に。。。
行く機会があるかは…ハテナ?やけど、もしそんな機会があればぜひお茶してみてね♪♪
そして、オサレCAFEに行きたくなったあなた❤ぜひ応援クリックそお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-01-12 23:30 | 一時帰国 08年12月&09年1月

日本大好き日記❤No.1

『一時帰国を回想しちゃおーの巻』 

お騒がせ中だった、ロストバゲージ問題。。。(>_<)
不安を抱いて3日後の夜、無事に配達されました!!!!!
心配してくれた皆様、本当にありがとうございました040.gif
もう、フィンエアーは使いません。
乗り継ぎ時間が45分って、人間はギリギリでも荷物はそんなうまくいかんってことが、
身にしみて分かったけんね008.gif008.gif
唯一ありがたかったんは、30kgのスーツケースを持って帰らずに済んだってことやな(^^ゞ
玄関までちゃーーんと郵送してくれたしねっ!!!

さて、今回の一時帰国。
フィンエアーを使ったわけで、フィンランドに初上陸したんやって♪(空港だけやけど…)
往路は2時間の乗り継ぎだったけん、空港でゆっくり。。。と思いきや、サンタクロースを発見017.gif
もっちろん写真を撮ったで~☆
観光客のおばさまにお願いして、一緒に写真も撮っちゃった^^;だって往路は一人やったけん仕方ないやろ!?(笑)
 a0102784_6235810.jpg
a0102784_6241923.jpg










中国上空からの写真もパシャッ061.gif

成田に着いたりえぴーは、まずは山梨に向かいました(^○^)
久々のあずさに乗って。。。気分は絶好調♪♪だって第二の故郷やもんな~(笑)
甲府に2泊した後は、我が故郷の四国、高松に帰ってきたで~☆彡
その後、歯の治療をスタートさせ(かなり重要!!!)、祖母のお見舞いに九州に行き高松に戻り、
歯の治療して、遊んで、買い出し行って(もちろんロンドン生活用の^^)、船便を送ったり、
ラップトップをリニューアルしたり。。。
その後はゆーちんの故郷、これまた九州は熊本に行って(ゆーちんとご~~りゅ~~♪)、
りえぴーの両親の実家に寄って、高松に戻ってきたわけであります!!
んで、年末年始は高松で過ごして、2日関空を発ちました072.gif

あーー何気に写真の数が少ないっ!!!(*_*)
ラップトップが新しくなって、使い方がちょっとちゃうやん!!!
写真の編集のやり方も違っとるしぃ~~~×××

そんな感じで、今日はこの辺で終わりにしとこーーーっと006.gif
でもでも、応援は忘れずによろしくお願いしま~~す☆★

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-01-10 22:00 | 一時帰国 08年12月&09年1月