カテゴリ:ベルギー 09年7月( 5 )

ベルギー☆三日目

ベルギー最後の朝を迎えました。
『昨日でブリュッセルの観光地は周れたし、今日はアントワープに行っちゃう??』って話しも
持ち上がったものの、結局ブリュッセルでゆっくり過ごすことに。。。

まずは、ショッピング♪♪
と思ったけど、これまた『ロンドンでショッピングする方が楽しーな』って結論に。。。(笑)

結局、いつもながらに散歩しながら、聖カトリーヌ教会周辺を目指しました。
なぜなら、この辺にちっちゃい中華街があるらしーけん^^;
ってもう、ベルギー料理を食べる気が全くないりえぴーとゆーちんですが…(笑)

そして、こちらが散歩中の会話060.gif
りえぴー 『今日のランチは、おこのみやき食べたいわ~』
(んなもんあるわけないのに…)
ゆーちん 『おっ!!!!!ええね^^それっ!!』

そんな会話の直後に、『おこのみやき』の旗、はっけ~~~~~~~ん003.gif003.gif003.gif
まさかベルギーで、お好み焼きを食べれるなんてっ❤ってウハウハで向かったら、
なんと約一ヶ月のホリデー中との張り紙が。。。(>_<)
日本人の方が経営されとるみたいでした。
あーすっかり名前は忘れてしまったんけど…009.gif
ちなみに、聖カトリーヌ教会近くにある噴水(昔は運河だったところが埋め立てられた)の
サイドストリート沿いのお店やけん、ぜひぜひ探してみてほしーです!!!!!!

こちらは、ちっちゃい中華街らしきとこでゆーちんが見つけたオサレCAFE063.gif
ここでランチをゲットして、広場のベンチで食べることに~☆彡
 a0102784_5511325.jpg
a0102784_5514135.jpg









a0102784_552841.jpg

二人ともスモークサーモンときゅうりのバゲットをチョイス!!!
このバゲット、CAFEの地下工房で焼かれとったんけど、めっちゃ美味しかった043.gif
そして、ここのタルトがまた格別でした (●^o^●)
ちなみにりえぴーは、木の実とフルーツたっぷりのタルトをチョイスしたよ☆
ロンドンに会ったら通いたいぐらいなんけどねー(笑)

そして、また散歩に繰り出し。。。
再び、『グラン・プラス』に!!!
a0102784_614042.jpg
少々休憩&人間ウォッチング027.gif

その後、最後のワッフルをいただきに。。。
a0102784_6171360.jpg

一人一個ずつね^^; (写真は、店頭の見本ワッフルやよ~)

ワッフルの後は、もちろん(?)最後のベルギービールを飲まなきゃ~006.gif
ストリートパフォーマンスの演奏を聴きながら、昼間からビール068.gifってサイコォ~(笑)
a0102784_6223089.jpg

a0102784_6225771.jpg

この『Kwak』という名前のビール。
丸底フラスコみたいなグラスが可愛いんやけど、絶対飲んで帰りたかったんよね!!
だって、飲むときに『クワック』って音がするらしーけん。
んで実際に飲んでみると。。。

音なし!!!!!!!!!!!!!!
026.gif026.gif026.gif

『Kwak』を飲んでクワックって音がした方がいたら、ぜひぜひ教えてくださいね(笑)

おもしろい落書き?アート?にまたまた遭遇 (*^_^*)
a0102784_6375395.jpg
ブリュッセル。こんなのが、何気に多かったかもな~034.gif

その後ホテルで荷物をピックして、20時29分のユーロスターでロンドンへ♪♪
2時間後、無事に到着!!
そのまま、行きつけのタイパブに直行してパッタイを食べた二人^^;
毎日、フリット生活はさすがに厳しーかもね(笑)

久々の更新から、だだーーーっとベルギー旅行記を書いちゃいました017.gif
ダラダラ日記なのに、ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。
そして、応援のポチッもありがとうございます。ペコリ~040.gif
一ヶ月半手放し状態だったため、下降しとったランキングも、おかげ様で上昇中^^;
これからもよろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-07-24 22:30 | ベルギー 09年7月

ベルギー☆二日目【後半】

ランチの後は、散歩しながらまたまたテクテク歩きます001.gif

『ノートルダム・デュ・サブロン教会』
ゴシック・フランボワイヤン建築の美しい教会。
a0102784_2271977.jpg

ゆーちんが食後のcoffee timeを求めてきたので、ここら辺で休憩063.gif
ロンドンにも数店舗ある、りえぴーも大好きな 『Le Pain Quotidien』 
(15ヶ国に店舗があることにびっくり!!日本にも上陸すればいいのにな~045.gif
 a0102784_22152854.jpg
a0102784_22154991.jpg










ロンドンのお店では見たことがない(たぶん)、スペキュロースをオーダー☆
メレンゲとチョコで作った、べルギーの伝統菓子だとか。。。
ちなみに大好きなカフェモカも、味が違ったなぁ~
りえぴーの好みはロンドン店のカフェモカやなっ016.gif
スペキュロースの横にあるチョコは、Cafeに入る前に買った 『Pierre Marcolini』 のチョコレート。
ピスタチオのプラリネが美味しかったぁ❤❤

a0102784_22302257.jpg
コングレ広場にある 『コングレ記念塔』
1831年の憲法発布を記念して、1859年に建てられたもの。
ここから、ブリュッセルの街が見渡せまーーす!!

a0102784_2234274.jpg







『楽器博物館』
収容作品7000点を超える世界有数の楽器博物館。
楽譜付きの建物が可愛いな~って思って
撮ったんだったな!!
正面に『OLD ENGLAND』の文字…
どんな意味があるんかは、未だに謎~~039.gif

ロワイヤル広場をグラン・プラス側に下る階段から望む市庁舎の美しい塔。
a0102784_2245682.jpg

a0102784_22485615.jpg
その横にある王立図書館の壁には
こんなゾウさんの落書き?????
いやアートまで001.gif

何で傾いとんやろ~??
不思議です (@_@)

a0102784_22543082.jpg


『Leonidas』 のストロベリーホワイトチョコ。
こーゆーチョコ。
Godivaのショーウィンドウでもよく見かけます。

a0102784_2362539.jpg



どーしてもライトアップしたグラン・プラスを
見たいがために、ビールを買って21時頃から
待機するあたし達。。。(笑)

もちろん3缶も飲みほせるわけじゃなく…

待って待って待った22時半頃にようやくキラーーーーーーーーーーーーンッ072.gif
a0102784_23111857.jpg

ライトアップされた建物はほんま綺麗だったけど、りえぴーのリサーチによると、
音楽とともにライトアップショー(色が次々に変化する)があるんだとか。。。
毎日じゃなかったんかな~!?!?ちょいと残念だったわ (>_<)

最後は、ほろ酔い気分のゆーちんが激写したチョコレート屋さんのショーウィンドウを006.gif
a0102784_2317514.jpg


次回はベルギー最終日です!お見逃しなく037.gif
お帰り前の応援クリックもよろしくお願いします040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-07-24 14:55 | ベルギー 09年7月

ベルギー☆二日目【前半】

昨日アルコール度数の強いビールに酔わされたりえぴー&ゆーちん。
でもでも今日は、ベルギーの首都、ブリュッセル観光の予定!!!!!!

a0102784_18304175.jpgってことで、今日は朝からモリモリ食べて
出発です003.gif

ってのも、今回のホテル当たりでした (^○^)
だって、朝食がおいしかったんやもん(笑)
特にパンがね☆★
えっ?いつもどんなホテルに泊まっとん?って…
それはご想像にお任せします(笑)

a0102784_18361247.jpg
ホテルからテクテク歩いて行く途中、こちらを購入!!
ただいまの時刻。。。もちろん午前中059.gif
いや~いつもの旅なら『今日一日に支障をきたすかも
しれんけんかめとこか~(情けな~笑)』
って感じなんけど、だってここはベルギーやん!!006.gif
そりゃ、いくでしょー!!!!!!!
でも、アルコール度数の低い(っていっても5.2%)
Kriekをチョイスする二人(笑)

そして到着したんが、ブリュッセルの中心となる
『グラン・プラス』
17世紀に建造された華麗な建物が広場を囲むグラン・プラス。
ヴィクトール・ユーゴーが『世界で最も美しい広場』と称賛し、1998年には世界遺産に登録された。

グランプラス内の必見建築物がこちらの三つ!!!
『ブリュッセル市庁舎』
15世紀に建築されたゴシック・フランボワイヤン様式の建物。
グラン・プラスで最も華麗な建物とされている。
a0102784_18502862.jpg

『王の家(ブリュッセル市立博物館)』
13世紀、パン市場だった場所に、1536年石造りの館を建造。
王の家と呼ばれているが実際に王様が住んだことはないらしい。
博物館の中には世界一の衣装持ちとして有名な小便小僧の衣装コレクションが、
展示されている。
a0102784_1850461.jpg

『ブラバン公爵の家』
1698年に建造された建物で、金箔をあしらった豪華なファサードの2階部分に、
歴代ブラバン公爵が19人の銅像が並んでいるため、この名がついた。
a0102784_1851748.jpg

a0102784_19111848.jpg
『セルクラースの像』
『星の家』の下の壁にあるセルクラースの像は、
ブリュッセルを訪れこの像に触れる人々に
幸福をもたらすと昔から言い伝えられている。
a0102784_19163944.jpg







『小便小僧』
『最も歳をとったブリュッセル市民』と言われ、
別名『ジュリアン君』としても親しまれている小便小僧。
1619年にジェローム・デュケノワによって作られ、
当時は飲料用噴水としても使われていた。

a0102784_19242625.jpg
おまけにこちら♪♪
(ちょうど門が閉まっとりました!!)
『ジャンネケ・ビス』
1987年にお目見えした新名所。
小便小僧の妹版とでも言っておこーかな(笑)

もちろん、食べ歩きも忘れとらんで~006.gif


ベルギーチョコの 『Neuhaus(ノイハウス)』 でチョコをゲットしたり。。。
a0102784_1929269.jpg

南仏発のお菓子屋さん 『LA CURE GOURMANDE(ラ・キュール・グルマンドゥ)』
かわい~~~って吸い寄せされるよーにお店に入っていったりえぴー。
普段、そんなラブリーなグッズを好むタイプじゃないけど、
なんかりえぴーの心をつかまれた感じ012.gif
クッキー缶に好きなクッキーを詰めて、ロンドンまで持ち帰っちゃいました (^_^;)
a0102784_19433726.jpg

ベルギーで有名なワッフル屋さん 『DANDOY(ダンドワ)』
こうやってワッフルを何回食べたんやろ~(笑)
 a0102784_1959429.jpg
a0102784_19593198.jpg










そして本日のランチ。
昨日の失敗があるけん、今日は慎重に。。。(笑)
a0102784_2012663.jpg
『Chez Leon』
ベルギー版食い倒れ横丁的存在の
『イロ・サクレ地区』 にて!!!
ほんまは魅かれる店に適当に入って
みたかったけど、ここはガイドブックでも
多くの旅行者からもお勧めされとる
ムール貝専門店に。
飲んだビールは、『MAES』

普通に美味しかったよん (*^_^*)
でも。。。何気にロンドンでも美味しいムール貝食べれるかな~なんてねっ。
もちろんムールの身は、ロンドンで食べるよりプリプリしとったけど、
スープの味は負けとらんような…
まっ、旬の時期に食べるベルギームールはまた格別なんかもね (^_-)-☆
ってふと思うと、パリで食べたムール貝が一番美味しかったかも❤
あはは~(笑)

ランチを食べたところで、後編に続く~017.gif

恒例の応援クリックもどーぞよろしくお願いします040.gif040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-07-24 12:20 | ベルギー 09年7月

ゆーちん★BIRTH DAY & ベルギー☆一日目【後半】

早速ブル―ジュ後半戦に突入~001.gif001.gif
前半戦は、『こちら』★

一応(笑)、お腹が満たされたりえぴー&ゆーちん。
その後、向かった先は、『CHOCO-STORY (チョコレート物語)』
つまりはチョコレート博物館 (^_-)-☆
また食べもんかい???って声が聞こえてきそーやけど…(苦笑)

a0102784_2232259.jpgチョコレートの歴史や生産工程など、
チョコレートについて詳しく知りたい人は
行ってみる価値ありやよ。
a0102784_22382076.jpg









お姉さんによるプラリネ(焙煎したナッツ類(主にヘーゼルナッツやアーモンド)に砂糖を加えて
カラメル化(カラメリゼ)したもの)が作られる過程のデモストレーションを拝見 (^◇^)
出来あがったプラリネは、残念ながらもらえませんでした (^_^;)
ショップに売っとったけどね~♪♪

昔のめちゃめちゃレトロなチョコレート缶(箱も)や、
歴代ベルギーのロイヤルファミリーの写真がついたチョコレート缶の展示があったり…
 a0102784_224605.jpg
a0102784_22461740.jpg









a0102784_22495974.jpg
昔のチョコレートのポスターが展示されとったり…
このポスター持って帰りたいくらいだったんけどね^^;
思った以上に楽しめる博物館だったよん★

その後、適当に入ったcafeでベルギーに来てから
最初に食べたワッフル。
a0102784_22523977.jpg






もうダメダメ。。。(泣)
正直…美味しくなーーーーーーいっ!!
ムール貝にワッフルに、
ベルギーのイメージガタ落ちやん009.gif
もしや、あたし達のお店選びのセンスがない!?
まぁ、残念なものを食べたのは、ランチのムール貝と今回のワッフルだけだったんけどねっ006.gif

ちなみにベルギーワッフルって二種類あるんです001.gif
『言われてみれば納得!』って思ったんけど。。。
上のCAFEで食べたんが、『リエージュワッフル』
これは、ザラメ入りの硬くて丸いサクサクしたタイプのワッフル。
もう一つが、『ブリュッセルワッフル』(dinnerの写真をご覧くださーい ↓)
これは、やわらかくて四角いしっとりとしたタイプのワッフル。
アイスクリームや甘いソースをトッピングするのがメジャーみたいやね!!

ブリュッセルに戻ってから、ホテルに一度荷物を置いて、一応(笑)誕生日DINNER067.gif
っていっても、既に二人ともヘトヘトだったけん、ホテルの前にあったレストランに決定^^;

a0102784_23153347.jpgベルギービールは『Chimay Bleue(9%)』、
『Westmalle Tripel(9%)』
美味しいけど、強かった。。
アルコール度数!!!(笑)

ランチはあんなに腹ぺこだったんに、ベルギーの街歩きでちょこちょこ食べた結果、
腹ぺこ度も少ないと思って注文したメイン。
意外に大きかったんです(笑)
 a0102784_23213479.jpg
a0102784_2321544.jpg









りえぴーが食べた、ベルギーの郷土料理『カルボナード』(左)
牛肉をビールで煮込んだ料理で美味しかったぁ^^
ゆーちんが食べたんは、ラム肉のグリル(右)
ボリューム満点でこれも美味しかったよ^^
 a0102784_232727100.jpg
a0102784_23274734.jpg









お腹がパンパンやけど、30歳のお祝いやけんって頼んだデザート067.gif
これまた大きかったぁ~017.gif
もう一つの方の、『ブリュッセルワッフル』(左)
アイスに生クリームにラズベリーにイチゴソースがけ~♪♪おいし~!
ベルギークランブル(右)も美味しかったなぁ。
ロンドンんで食べるクランブルよりも、さくさく感があって、個人的にはこっちの方が好きかも!?
でも、デザート食べる頃には、正直9%のビールにやられとったんよね003.gif
だけん、味覚はいかに!?って感じやけど(笑)

そんな30歳、30代のスタートを切ったゆーちんは、満足の一日を過ごせたんでしょうか??(笑)
次回はブリュッセル観光編です (*^_^*)
ぜひぜひ、応援クリックをしてからお帰りくださいね❤
『ゆーちん30歳おめでとー』のクリックも兼ねて。。。041.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-07-23 15:30 | ベルギー 09年7月

ゆーちん★BIRTH DAY & ベルギー☆一日目【前半】

最後の更新から約1ヶ月半。。。
何だか慌ただしい日々を送っとったら、あっという間に時が経っとりました^^;
『ブログ書いとらんな~』『このネタも…あのネタも…』って思いながら、
ブログはいつも後回しに。。。(笑)
でも、旅ネタは忘れる前に残さなきゃ!ってことで、本日はどーぞお付き合いください053.gif

先週の7月13日から2泊3日でベルギー旅行に行ってきました001.gif
ってゆーのも、7月13日に我が愛するダーリン(笑)がめでたく30歳を迎えたため☆★
ゆーちんの『誕生日に旅行したい072.gif』っていう希望を叶えるべく、調査に乗り出し。。。
ユーロスターの安いチケットをゲットできたわけです (●^o^●)

ちなみに誕生日旅行だけど、お祝いはロンドンで改めてさせてもらったけん、
旅はいつもと変わらん感じなんけどね~(笑)

朝6時59分のユーロスターに乗って、約2時間!!
無事にベルギーの首都ブリュッセル(南駅)に到着。そこで国内鉄道に乗り換えて、約50分。
(ちなみに、ロンドンを出発して24時間以内であればユーロスターのチケットで
ベルギー内も移動できるというお得なサービスを利用しました。
ただ、これベルギー発のチケットでは無効らしいけん注意してね♪♪)
そう、この50分間乗った鉄道。
日本のお盆やお正月シーズンの新幹線を思わせる混み具合だったん!!
ぎゅうぎゅう押し込み状態、そして通路にも人があふれつつ…みたいなね。
しかも、高齢者率70%以上だったな~とにかく、すんごい状態の50分でした (^^ゞ

さてさて、その50分間の移動で向かった先は、50以上の美しい橋が架かる水の都、『ブルージュ』
駅から徒歩10分位で街の中心へ~
バスも利用できるみたいやけど、絶対徒歩をお勧めします!!!!!!!!
だって、こんなラブリーなものに出会えるんやもんっ016.gif016.gif 


玄関のベルにはニワトリさんが、そしてメインのカエル君が『WELCOME』!!
 a0102784_19184690.jpg
a0102784_19191755.jpg













中世以来ブルージュの特産品となったレースを飾っとるお家が多かったなぁ~
馬車も観光客の足として活躍!!!
 a0102784_19194261.jpg
a0102784_19201247.jpg










ドアの右側にある鞄。なんとこれ!!ポストなんって (^^♪
最高にラブリー!!!!!ほんま、お気に入りです☆★☆

a0102784_19211853.jpg

B&Bの看板が可愛いすぎ~♪♪泊まりたくなっちゃうわ~
 a0102784_19203367.jpg

ってなわけで、ブルージュに行った時は、
ぜひぜひ、センターまで歩いてほしーです!



そしてたどり着いたんが、
ブルージュの中心であるこちら。。。



『マルクト広場』
a0102784_19412461.jpg

世界遺産にも登録された旧市街の中心的存在で、ヨーロッパでも5本の指に入る美しい広場。

『鐘楼』
a0102784_19453254.jpg

こちらも世界遺産に登録された市のシンボルで、13~15世紀に建てられて88mの塔。
りえぴー達は登ってないけど、366段のらせん階段を上ると、
ブルージュの街並みが一望できるんやって!!!!!!!
(ちょうど雲がいっぱいの時の写真…でも天気は良かったけんご安心を^^)

そうそう、ユーロスターの中で朝食を食べてから、何も口にしとらん腹ぺこ青虫。。。
ではなくて、腹ぺこ夫婦。マルクト広場の周りにたっくさーーんあるレストランに駆け込みました。
もちろん、ムール貝、フリット付き。ベルギービールはKriekをチョイスして!

a0102784_1955265.jpg
これがね~
見た目は美味しそうだったんけど、
スープがチーーーーーーンでした(+o+)
とにかく薄い。。。薄い。。。
薄すぎる~~~~~~~(泣)
ベルギーのムール貝は美味しいって
期待しとっただけに残念すぎでした(>_<)
ちなみに3コースの前菜もデザートも普通。


やっぱりマルクト広場にあるレストランは観光客向けなんやろーな。。。
何かテンション落ち気味やけど(笑)、長くなってきたけんブルージュの後半は次の日記で(*^^)v


久し振りの日記を読んでくれてありがとうございます。
これからも、バンバン日記を更新するよーに応援クリックお願いします040.gif040.gif
あなたのワンクリックがりえぴーの指を動かすかも!?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-07-23 12:10 | ベルギー 09年7月