カテゴリ:チェコ 09年9月( 4 )

チェコ☆三日目

ブログの更新はノリに乗った時が一番006.gif
ってことで、今日もちゃらっと書いていきまーーーす (^_-)-☆

最終日の朝は、プラハのショッピングモールに寄って…
 a0102784_18294592.jpg
a0102784_1830450.jpg












まあ、どこにでもある近代的なショッピングモールなんやけど、
正直、東欧国であるチェコに対して、もっとダークなイメージを描いとったりえぴー。
今回の旅で、プラハの真の姿を少しだけ見れた気がします。
もちろん未知の部分がいっぱいあるんは承知の上で。。。
ちなみに、右の写真はモール内にあったりえぴ好みのCafe❤

そして、最終日に絶対行きたい所。
ゆーちんの『ここだけは!』って希望だった、『Mucha Museum』
館内は撮影禁止だったけん、写真なしです。
パリやニューヨークでも活躍したアール・ヌーヴォーの画家であるミュシャ(ムハ:チェコ語読み)の
美術館。
小さいミュージアムだったけど、ミュシャ独特の味のある作品が見れて良かったです。

さてランチタイムは、チェーン店であろうCafe 『au gourmand』
そうそう、今回サラダをメインで食べたり、いつもになく少食の旅なんは、実は理由があったん!!
ってのも、ゆーちんが超ハードに仕事をやっとったことで、疲れとストレスにより口内炎が発症して、
あんまり食べれんくなった上に、ダイエットをせんといけん体型になった(笑)ことが重なって、
少食生活だったわけ^^;
それにつられてりえぴーの胃も小さくなった???(笑)
ってよりも、やっぱり美味しいものは一人で食べても、なんか淋しい。。。
そんなこんなで、2人とも食が細くなったわけであります (^_^;)
まーー今はまたモリモリ食べとんけどね011.gif
 a0102784_18545011.jpg
a0102784_1855886.jpg









ここのデ二ッシュも美味しかったし、もちろんランチで食べたサラダなども美味しかった!!
キッシュは後から来たけん、写真がドアップ (^^ゞ
そうそう、Cafeでも普通にビールが置いてあるんよね。さすがビール大国068.gif
そして昼間から、ゴクゴク。。。012.gif
ノンアルコールと思って頼んだりえぴーのビールは、アルコール有りの缶ビールでした(笑)

a0102784_190899.jpgそして。。。
ケンカタイム022.gif033.gif022.gif
あーーこれまじ凄まじかった!!
理由はなんてことないんにね。。。(笑)

この後は、半仲直りでTea Time063.gif(爆)


左の写真は、何気ない建物の窓周辺が素敵だったけん
撮った一枚♪♪



ブラブラしながら見つけた、おされデリCafe☆彡
『BAKE SHOP』 にて。。。
a0102784_197149.jpg

a0102784_1973182.jpg
わーーもっと早く見つけとけば、ここでTea Timeしたんになぁ。。009.gif
でも、もうお腹はパンパン!!!!!
残念やけど、クッキーと、チョコデ二ッシュと、ヘーゼルナッツビスコッティーを
Take awayして、後で楽しむことに。。。えへへ^^
ん~~にしても、サラダやサンドイッチ、そしてケーキも美味しそうだったわ~(>_<)
あとね、マリアージュのリーフも売っとったよ☆彡
Cafeで飲むTeaは違う種類のティーバッグだったけど!!!

そして、再び旧市街広場に!!!夜とはまた違った雰囲気でした (^◇^)
馬車がいっぱい走っとります001.gifパッカッパッカッパッカッ。。。。。。。
a0102784_19212244.jpg

日中の、ティーン教会。
a0102784_19232157.jpg

そして、広場にはいろーーーんな屋台が溢れとりました。
その中でも美味しそうな匂い&見た目につられて、ついつい食べちゃった二品(笑)
 a0102784_19254171.jpg
a0102784_19255582.jpg









a0102784_19263357.jpg

ウインナーはほんまはパンに挟んで売られとったんけど、ウインナーだけ売ってもらっちゃった^^;
んでね~かじると、『パリッ!!!!!!!!!!!!!!』
『ジューシーで美味しい~~~!あぁ。。。ヤミ~~~043.gif
アルトバイエルンのウインナーみたいでした (●^o^●)
ロンドンじゃーなかなか食べれんもんね(笑)
そして、このくるくるパン。チョココロネみたいなんけど、中は空洞。
長い棒に生地をくるくる巻いて、炭で焼く。そしてお砂糖をまぶして出来上がり!!!!!!!
これがね、焼きたては外側はカリッとして内側はモチモチしてほんまに美味しかったぁ017.gif

最後はスーパーで買い物して、ルズィ二ェ空港へ向かいました。
a0102784_19464858.jpg
ゆーちん調子に乗って(笑)
最後の一杯068.gif
りえぴーはもちろん紅茶063.gif


遅い時間のフライトだったけど、
夜中に無事、ロンドンに到着しました。


チェコ旅行を通して感じたこと!!
チェコは物価が安くて、美味しいものがいっぱい!!そして出会った人々も暖かかったぁ060.gif
初めての東欧旅行で、自分の中でのチェコのイメージが覆された気がします。
もちろんイイ意味でね (^-^)
てか、チェコが好きです016.gif
もっと、田舎にも行ってみたいなーって本気で思っちゃったり。。。
クリスマスマーケットも素敵なんやろーなって思っちゃたり。。。

これは本当に本当にほんとーーに個人的な意見やけど、
(しかも2泊3日の旅行だけでの判断やけんね^^;参考になるかは。。。???です。)
同じビール大国のベルギーとチェコ。
どっちに旅行するか迷ったら、絶対チェコだな006.gif

あっという間にチェコ旅行記も終了 (^_-)-☆
チェコに興味を持ってくれた方々、応援クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-09-12 18:19 | チェコ 09年9月

チェコ☆二日目【後半】

皆様の応援クリックにお答えして。。。(笑)
今日は、二日目後半戦にご招待029.gif

さぁ、やってきました。まずはプラハ城の正門前!!
a0102784_62565.jpg

正門を通り、マチアス門を抜けると、インフォメーションがあり、そして。。。
『聖ヴィート大聖堂』
a0102784_628219.jpg

930年にロマネスク様式で建築。1344年からゴシック様式の改築工事が開始。
20世紀半ばに現在の姿になったのだとか。
 a0102784_6315556.jpg
a0102784_6322019.jpg









聖ヴィート大聖堂の外側に飾ってあった十二支の装飾品。
左が、りえぴーの乙女座。(もーすぐなん!!って何気にアピール^^;笑)
右が、ゆーちんの蟹座。
どれも、生活の様子を表現するデザインでした。

プラハ城内は意外と狭くて、ひとつひとつの建物に入らんかったら、
ぐるっとまわって20~30分ぐらいかなぁ。。。

正門近くの展望台からは、プラハの街並みがこれまた綺麗に見れました (*^^)v
a0102784_6402947.jpg

ちょうど雨が降ったり止んだりして、パッとせんかったんが残念だったんけどね (^_^;) 

途中で見つけた、常設のパペットショップ072.gif
 a0102784_649142.jpg
a0102784_6493545.jpg












あぁー雰囲気でまくり~~017.gifてか、ちょいコワッ!!!!!025.gif

そして、プラハのエンターテイメントを楽しむべく向かったのは、『St. Kajetan Church』
ブラックライトシアターとどっちにするか最後まで迷ったけど、
言葉の問題がないクラッシックオルガンコンサートにしました。
a0102784_6562545.jpg

コンサートが始まる前の教会。この後、照明がついて雰囲気が一気にアップ!!!!!
こじんまりした教会だったけど、パイプオルガンの音が教会内に響き渡り、
それはそれは心身ともに癒しされるコンサートでした043.gif

演奏プログラム(りえぴーの記録として作曲者の名前を)
ボエルマン、モーツァルト、バッハ、ブラームス、フランク
最後にサービスミュージック有り (^-^)

a0102784_782732.jpg
気持ちがゆったりとなったまま、Dinner Time☆
ピルスナー068.gifでかんぱーーーいっ!!!
ヘルシーにしたかったけん、
スープ&サラダのDinnerに。
ただ、この後更に照明が暗くなって、
写真が真っ黒!!!料理が見えん^^;
よって写真はありません。


お腹が満たされた後は、トラムに乗って旧市街側へ。
プラハの春国際音楽祭のメイン会場である『ルドルフィヌム』
a0102784_7181760.jpg
レッドカーペットの上に立って写真をパシャッ061.gifっとさせていただきました (^_-)-☆

ライトアップされたプラハ城072.gif
a0102784_7204841.jpg

ライトアップされたカレル橋072.gif
a0102784_7212714.jpg


旧市街広場から望む『ティーン協会』
14世紀半ばから16世紀初めにかけて建築されたゴシック様式の教会。
a0102784_7251050.jpg

チェコの夜。。。予想外にロマンチック053.gif053.gifだし、過ごしやすかったぁ (^ム^)

a0102784_730535.jpgってなわけで、ちょっと遅いTea Time063.gif
りえぴーはアールグレイとティラミス。
(ほんまはザッハトルテを頼みたかったんに、
口から出てきた言葉はティラミスだったという
ネタ付き^^;)
ゆーちんはまたもやチェコビール。
(今回はKozel)
これまた美味しかった模様♪♪


ロンドンでは見たことないけど、どっかで飲めるんかなー??

そして最後のシメは…火薬塔とライトアップされた市民会館。
a0102784_7394089.jpg

こうして、二日目も無事に終わりを迎えることができました。
帰りの地下鉄で逆方向に乗ったこと以外はねっ(笑)

さーチェコ三日目も頑張って書きたいのでぜひ応援クリックしていって下さいね☆★

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-09-12 00:05 | チェコ 09年9月

チェコ☆二日目【前半】

チェコ二日目017.gif
この日は急な057.gifで傘をさしたりしたけど、
058.gifも顔を出してくれたし、何よりも涼しくて快適だったし。。。
丸一日、めいっぱい観光することができました (^J^)

さて本日、目指す場所は…
a0102784_22152572.jpg

そう。『プラハ城』(写真左上のお城やよっ^^)

まずは、カレル橋を渡って小地区へ!!
こちらが、『カレル橋』
a0102784_22192585.jpg

1402年に建てられた全長515m、幅10mのゴシック様式の、プラハ最古の石橋。
欄干には30体の歴史上の人物や聖者が並んどります。
旧市街側から右8番目のネポムクの聖ヤンのレリーフを触ると幸運がやってくるとか!?
もちろん、ばっちり触ってきたけどね~(^_^;)

そして渡りきったところで、お腹がすいてきたぁ~(笑)
街に住んどる人が通ってそーな、ひっそりごじゃれたCafeでランチタイム。
a0102784_2227151.jpg

スムージーと、パンが美味しいサンドイッチをいただきました。
まぁ、見かけは普通なので写真はなしってことで…(^^ゞ
だって、他にも載せたい写真がいっぱいありすぎるんやもんっ(笑)

a0102784_22302889.jpg
おっと。。。
お店を出てあたりで見つけた、
レトロな可愛い車っ!!!!!
なんと、街案内をしてくれるTourist Car。
ロンドンのチャリのお兄さんとは
違う感じやよね(笑)028.gif

a0102784_2235282.jpg

さー、ケーブルカーに乗って2駅(てか数分^^;)
マラー・ストラナの丘を登っていくと。。。


こんな景色に出会えました (*^^)v
バラが最後の力をふりしぼって美しい花を
咲かせとります☆★

a0102784_2237919.jpg

緩やかな小道を歩いていくと、展望塔発見!!
a0102784_2243785.jpg
りえぴーもゆーちんも、ちょっと。。。
展望塔に登る自信はなし(笑)
だって、りえぴーは高所恐怖症だし(自力で行くタイプのね)、ゆーちんはもうパワー不足だし。(笑)


でもね、この先に展望塔に登らんくてもええ、
素敵なスポットがあるんやって (^-^)

ストラフ修道院の方に向かって歩いていくと。。。



じゃっじゃ~~~~~んっ!!!!!
a0102784_2247026.jpg

丘の上に建つ、プラハ城♪♪
ゴシック建築の聖ヴィート大聖堂も堂々と建っとります006.gif
ここのベンチでしばし、昼寝タイム059.gif
って、またかよっ!!!!!!!!!(笑)

ここからは、坂を下ってプラハ城を目指します。
が。。。

その途中で素敵なCafeをはっけぇ~~~~~んっ017.gif
 a0102784_22525516.jpg
a0102784_2253124.jpg










どうやらギャラリー件Cafeだったみたいで、その日の夜には、ギャラリー展示のイベントがあるとか。
何よりもリーフが40~50種類ほどあって、優しいおばあさんが入れてくれたアールグレイは
本当に本当に美味しかったん016.gif
この食器で更に癒されたしね016.gif
ゆーちんなんて、あのCafeで飲んだアールグレイの味が忘れられんって、ずっと言いよったし…(笑)

さーここから、プラハ城まであと少し!!!
二日目の後半は次回に持ち越し。いよいよプラハ城に潜入します (^_-)-☆

次回のプラハ城が待てないって方々、ぜひぜひ応援クリックでせかしてください(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-09-11 15:00 | チェコ 09年9月

チェコ☆一日目

2009年夏の旅行第2段として、我が家が向かった先は。。。
国民一人当たりのビールの消費量が世界一の…
ドイツ?べルギー?(いや、それ最近行ったし。。。)
ではなく、黄金の都 『プラハ』

りえぴー初めての東欧旅行で、いつも以上にウキウキでした001.gif
ゆーちんは学生だったときに、ベオグラード(セルビア)に行った経験あり!!
でもウキウキでした001.gif

今回も格安航空利用だったけん、めっちゃ早朝から頑張っての移動066.gif
プラハは空港からセンターへのアクセスが、結構楽だったよん (^-^)
あぁ~トルコのアクセスはめちゃ悪やったもんなぁ(笑)

a0102784_13731100.jpg
ホテルからテクテク歩いていくと…
アール・ヌーヴォー様式のプラハ中央駅。

今回は鉄道を使ってないけん、
構内がどんな感じかは分からんけど、
大きそーな感じ!!

そしてここを抜けると…


『国立博物館』
建築家ヨゼフ・シェルツによって1891年に建築された、
19世紀末のネオ・ルネッサンスを代表する美しい建物。
a0102784_1444328.jpg

a0102784_1525297.jpg
ヴァーツラフ広場を歩きつつ購入した
このフレッシュオレンジジュース069.gif
オレンジを6、7個搾ってくれて、出来たてホヤホヤ(笑)
美味しかったなぁ (*^^)v




街散策をしながら、ランチタイムに!!
りえぴーの鋭い勘で入った(笑)チェコレストラン。


a0102784_211789.jpg

後々気づいたんけど、実は
バドワイザー専門のレストラン
だった模様006.gif
ってのも、バドワイザーはアメリカビールとして知られとるけど、
元祖はチェコだって068.gif

知らんかったわー^^;
 a0102784_26336.jpg
a0102784_26202.jpg









牛タン(スモークされとる)サラダと、代表的なチェコ料理である豚のヒレカツ。
思った以上に美味しい!チェコ料理いけるんちゃう!?
って思わせてくれたランチタイムでした (●^o^●)
ただ、あまりお酒に強くないりえぴーとゆーちん。
早起きしたんもあったんか、めっちゃ美味しかったバドワイザーを一気にゴクゴク!?
いいえ。ゆっくり飲んだにも関わらず、頭に非常事態発生!!!!!!!!!
チーーーーーーーーーーーーンッ。。。。。。。。。
はい。ただの頭痛なんけどね^^;

というわけで、ヴルタヴァ川(モルダウ川)沿いの公園で昼寝タイム059.gif
そして爆睡015.gif

まだちょびっと頭も痛いし、今日はホテルに戻ってゆっくりするか~って話に!!
でも、その前にりえぴーが行きたかったCafeに寄っちゃいました (^_-)-☆
そーゆー時だけ調子ええんよね(笑)

その前に、こちら。『国民劇場』
国立博物館と同様に、ネオ・ルネッサンス様式の劇場。旧館と新館。
現在は、オペラ・バレエ・演劇等の公演が行われとります。
a0102784_2251416.jpg

a0102784_2303569.jpg
この向かいの角にあるのが、『Cafe Slavia』
アイスクリームを食べながら、
紅茶を飲みながらのリラックスタイム★
だってね~、河岸の席に座ったけん
(調査済み^^;)、
プラハ城を眺めながらのTea Timeだったわけっ♪♪

ティーバッグやったけど、お湯も追加してくれたし。
お姉さんもイイ感じだったし (^ム^)
お勧めしまーーーす017.gif


帰り道に見た国立博物館の裏側。
a0102784_2413961.jpg

ハヴェル広場。音に反応して動きだすパペット達!!
魔女怖すぎ~~~~~~(^_^;)
a0102784_826373.jpg

ホテルに戻ってからは、バタンキューで夢の中へ。。。

a0102784_2451983.jpg21時頃起床。
夕飯はホテルの下にあるイタリアンレストランで
ええよね~ってことで、すぐに移動^^


頭痛くて、ホテルで休んだんに、またビール!?

だってチェコビールは美味しいんやもん!
しかも睡眠とったけんイケるやろーってことで(笑)

今回はピルスナー068.gif

 a0102784_249816.jpg
a0102784_2492710.jpg









サーモンサラダ、パルマ産生ハムピザ064.gif
うんうん!美味しい~~★☆
チェコ最高!!って一日目にして感じたりえぴーでした041.gif
何だか、チェコ好きになりそーな予感❤!?!?

おまけ016.gif
ホテルの近くにあったちょっと変わったタイプの教会。
ライトアップされて綺麗だったけんパチリッ061.gif
a0102784_837737.jpg


チェコに興味を持ってくれた方はぜひぜひ応援クリックしてって下さいね!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-09-09 23:50 | チェコ 09年9月