カテゴリ:バルセロナ 10年1月( 4 )

バルセロナ☆三日目

さぁ、バルセロナ旅行も最終日☆★
今日、行きたいスポットは世界遺産の3ヶ所!!!!!
頑張って巡りますよん (^-^) 皆様。最後までお付き合いくださいねっ❤

まずは、『グエル公園』
バルセロナの発展を見越したグエルが計画し、ガウディに建設を要請した都市開発プロジェクト。
英国のガーデンシティを見本として、住居、市場、遊歩道、教会などの建設を予定していたが、
グエルの死去によって幻の計画となってしまった公園。

入口正面に位置するドリース式の列柱。
a0102784_0243184.jpg

水の守護者。モザイクトカゲ。
a0102784_0251178.jpg
a0102784_025417.jpg
a0102784_02614.jpg

お菓子の国に出てきそうな門衛。
a0102784_0263666.jpg

波型ベンチは人の体に合わせて設計されたんだとか…
a0102784_027883.jpg

中央広場!!!
a0102784_0273911.jpg

ガウディが1926年に亡くなるまで暮らしていた住居、 『ガウディ博物館』
(グエル公園の中にひっそりと建っとります。)
a0102784_0373962.jpg

曲線を生かしたガウディの作品の数々。一脚でエエけん、持って帰りたい…(笑)
a0102784_040910.jpg


ランチの後にやってきたのが、『カタルーニャ音楽堂』
同時代に活躍したガウディと並ぶモデルニスモの建築家、ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作。
世界遺産に登録されとる現役のコンサートホール。
a0102784_0441624.jpg

外壁にはカタル―ニャの守護聖人、サン・ジョルディの彫刻が…
a0102784_0443311.jpg

りえぴーとゆーちんは、内部の見学ツアーに参加することに!!
残念ながら、内部は一切撮影禁止×××
豪華で繊細な装飾のホール。ぜひぜひ見てほしかったなぁ。
だけん、一度行ってみてくださいっ(笑)

ちなみに名前は忘れてしまったんけど、この世界遺産の音楽ホールの
コンサートインフォメーションの中に、日本人の名前を発見たんよね!!!!!
異国の地で活躍されとる方っていっぱいおるんよね。
心から頑張ってもらいたいし、りえぴーも頑張らなきゃとパワーを頂きました♪♪

そして、最後に行くべき場所。。。
『サグラダ・ファミリア聖堂』
スペインを代表する建築家。ガウディの未完成の代表作。
a0102784_1195100.jpg

着工から120年が過ぎた今でも建築中。完成は2020年ごろの予定!?
初日に雨の中行ったところ、鐘塔には登れんって言われたけん、
最後の最後にやってきたわけです^^
が。。。
観光時間が残り約1時間しか残ってなかった私達。
鐘塔エレベーターに45分待ち (>_<)
あーーーん…100%無理!ってことで、建物と博物館見学のみ堪能することに (^^ゞ
a0102784_154276.jpg
a0102784_1160100.jpg
a0102784_1162125.jpg
a0102784_193381.jpg
a0102784_1163935.jpg

いつか完成したサグラダ・ファミリアを、見に来る日があるのかなぁ…なんて思ったり (^_^;)

ホテルに荷物を取りにいく途中で、これまた初日に雨の中での撮影だった、
『サン・パウ病院』 をリベンジ☆★(病院本部棟の正面入口)
カタル―ニャの銀行家。パウ・ジルの寄付によって1902年に着工され、
完成までに30年近くかかったサン・パウ病院。
現在も病院として機能しており、様々な建築様式を取り入れた病棟が建っています。
a0102784_1264340.jpg


なんだかんだ駆け足で回った、バルセロナ旅行記。
これにておしまいemoticon-0116-evilgrin.gif

旅行記を満喫していただいた方々、応援クリックをお願い致しますemoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2010-01-16 16:30 | バルセロナ 10年1月

バルセロナ☆二日目【後半】

バルセロナ2日目。後半戦に突入~
可愛いemoticon-0115-inlove.gifチョコレート屋さんを発見したけん、
トリュフを、ちょこっと買い食い (*^^)v
a0102784_2293030.jpg

この後に買い食いしたチュロスは、激マズでした (>_<)
あーーディズニーのチュロス食べたい。。(笑)

そして到着したのが、1888年の万博会場になった『シウタデリャ公園』
a0102784_22134273.jpg
a0102784_22142667.jpg

噴水の設計に、ガウディが参加したとか!?(曖昧です^^;)

そして、凱旋門。
あっ。パリじゃないよ~~ん!!emoticon-0105-wink.gif
a0102784_22203672.jpg

それにしても寒くて寒くて、手先がガチンガチン状態になりかけだったので、念願のCafeにemoticon-0142-happy.gif
『Cacao Sampaka』 (東京駅の近くにもあるやん!!今発見^^)
エル・フジのパティシエ。アルベルト・アドリア氏がプロデュース。
 a0102784_22325722.jpg
a0102784_2233275.jpg









たぶん18時半頃に行ったと思うんけど、食べたいケーキは売り切れ。
2種類しか残ってなかったけん、チョコレートタルトをオーダーしました。
dinner前だったけん、ゆーちんと半分こっこ (^^♪
涙が出るほど…じゃないけど美味しかったemoticon-0102-bigsmile.gif
りえぴーが飲んだバニラティーが、冷えた体に染み渡って、幸せだったなぁ~♪♪

お腹と心が満たされたので、dinner前にちょっとお散歩☆☆
お店の壁のカラー!!!!!この行列!!!!!
a0102784_22473723.jpg
『NESPRESSO』の店内の様子でしたemoticon-0105-wink.gif
カラフルな壁は、グラン・クリュ(カプセル)が並んどんです。
にしても、セルフリッジズのネソプレッソでこんなキューは見たことないぞ~(笑)

雨が降る中、初日に見た 『カザ・バトリョ』
再登場よっ!!!!!
今日は雨も止んどりますemoticon-0148-yes.gif
a0102784_2302314.jpg

実業家バトリョに依頼され、ガウディにより増改築された地中海がテーマの邸宅。
流れ落ちる水をイメージしたタイル装飾、波を思わせる優美な曲線。
バルセロナの様々な建築物の中で、りえぴーが一番気に入った建物、世界遺産ですemoticon-0152-heart.gif

そして、これも忘れてはいけないガウディの代表作。
『カザ・ミラ』
a0102784_2312519.jpg

屋上に並ぶかぶとをかぶった騎士のような形の煙突。巨石を思わせる造形。
う~~ん。素敵っ☆★☆
もちろん世界遺産です!!!!!

a0102784_23181313.jpg
ではでは、お待ちかねdinner♪♪
(えっ?待っとらん!?笑)
お洒落に、カウンターでサングリアを頼み、
タパスをたんまりいただきました (^J^)
でも、写真は一枚のみ…
だって、サングリア数口で早々に、
酔っ払った私達(苦笑)


写真撮ってもブレるけん、もう撮るのやめたっ!!!!!
ゆーちんは最初から撮る気ゼロだったけど。。。
ってことで、美味しいタパスはお腹に納め、フラりとホテルに戻ったわけです (●^o^●)
ちなみに、ハーフボトルのサングリアは飲みほぜず…
でもデザート&ティーはしっかりいただきましたemoticon-0100-smile.gif
一番おいしかったんは、タコかな~(^^♪

明日が最終日。気温よ上がれーーーーーemoticon-0157-sun.gif


お帰り前の応援クリック。ぜひお願いしますemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2010-01-16 13:00 | バルセロナ 10年1月

バルセロナ☆二日目【前半】

a0102784_1042433.jpg
バルセロナ二日目の朝。
何とか雨は止んでくれた模様。。。
でも外はばりさぶ~~emoticon-0108-speechless.gif
朝食のために入ったCafe。
内装が可愛かったけん写真を撮ろうと思ったら、撮影禁止だとか。。。
だけん、こっそり朝ごはんだけパシャッemoticon-0160-movie.gif


最初に向かった先は、地中海に位置するバルセロナ港 (^-^)
さすがにビーチでゆっくり…とはいかんかったけど(笑)

『コロンブスの塔』
1888年のバルセロナ万博を記念して建てられました。
a0102784_934692.jpg

ショッピングモールやアミューズメント施設のある、オサレなウォーターフロント 『ポルト・ベル』 と、
旧市街を結ぶ橋、『ランブラ・デ・マール』 (手前が旧市街)
a0102784_9355014.jpg

気持ちい~~★☆そりゃぁ、カモメも羽ばたくわけだっ!!
a0102784_9362326.jpg

そして、ショッピングセンター 『マレマグナム』 に潜入…
行き損でした^^; お客さんも全然おらんし、お店もガラ~~ンッ(笑)

そして、こちら。『グエル邸』
グエルの依頼でガウディが建築したモデルニスモ邸宅emoticon-0133-wait.gif
カタル―ニャの紋章を表した装飾!!
はいっ。こちらも世界遺産ですよ~\(^o^)/
a0102784_9444273.jpg
a0102784_10342929.jpg

お腹もすいてきた所で、絶対に欠かせない場所!!!
『サン・ジョセップ市場』
バルセロナ最大規模というこの市場。入ってみれば納得やったわ (^_-)-☆
a0102784_9555520.jpg
a0102784_9562788.jpg
a0102784_9565566.jpg
a0102784_9571886.jpg

100gで€3.9のイベリコちゃん。
買い食い~emoticon-0116-evilgrin.gif
食べた瞬間。。。ゆーちんの顔がゆるむ…emoticon-0140-rofl.gifりえぴーの顔がにやける…emoticon-0140-rofl.gif
安いんに、ばりうまーーーーーーーっ!!!!!
スペインに来て良かったと、心から思った瞬間でした(笑)
って単純すぎ!?(^^ゞ

a0102784_10135275.jpgでもね…
この寒さの中での市場巡りは寒すぎた。。。(泣)
だけん、あったまりタイムemoticon-0162-coffee.gif
目の前にあったスタバに!!

りえぴーのデジカメで、ゆーちんの一眼レフと
カフェ達をパシャッ☆★
(ちょっと紹介してみました^^;)


この後に行った、『ピカソ美術館』
館内が撮影禁止だったけん、写真はありません (>_<)
入口で撮った写真も、顔付きのもんしか撮っとらんかったしね^^;


二日目の後編は次回のお楽しみ♪
お帰り前のクリックもぜひぜひお願いしまーす (*^_^*)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2010-01-15 23:30 | バルセロナ 10年1月

バルセロナ☆一日目

新年を迎え、ロンドンはほんまに悪い天気の日々が続いとりますemoticon-0101-sadsmile.gif
が。。。。。
そんな天候に立ち向かうべく行ってきました!!!
我が家の2010年最初の旅行…
ずーーーっと行きたいと願っとった土地…
☆★☆★☆バルセロナemoticon-0105-wink.gif☆★☆★☆

a0102784_214159.jpg
前日から雪が降りだしたけん、
めっちゃ不安だったけど…
何とか空港に到着っ^^;

行き先によっては、フライト時間が
むっちゃ遅れたりしとったけど、
バルセロナ行きは無事みたい^^

a0102784_2163664.jpg

『Pret A Manger』で、のんびり朝食タイムを
過ごした後、バルセロナに飛び立ちました!

いやぁ~もしかしたら、フライトキャンセルで、
行けんかも!?なんて思いよったけん、
ほんまに良かったわぁ (^◇^)



上空からの景色☆★まるで雪国の上を飛んどるみたいやろっ!?(*^^)v
a0102784_2111782.jpg
このオレンジの機体を見てお分かりの通り、今回もEasy Jetのご利用でーーす(笑)

さーバルセロナのエル・プラット国際空港に到着!!!
えっ??人がおらんすぎ~~~\(◎o◎)/
a0102784_21165121.jpg
ショップもレストランもほっとーんど、閉まっとるし…
一体どーゆことっ??
ちなみに、帰りの空港内も閑散としとりました。(祝日でもなかったみたいだし…)

a0102784_2124424.jpgそんなバルセロナ。
残念ながらemoticon-0156-rain.gif&強風の一日だったんです(泣)
ホテルに荷物を置きに行った後は、
傘をさして観光しちゃいます^^;

ホテルの近くにあった 『サン・パウ病院』
天気がイイ時の写真は、3日目にでっかく掲載予定^^
総面積14万5000㎡の広大な病院で、
敷地内に大小48の建物があるってことで、
この写真はその中の一つなんですemoticon-0116-evilgrin.gif
1997年に世界遺産に登録されました。

a0102784_21374727.jpg
お腹がすいたのでCafe Timeemoticon-0162-coffee.gif
この後に、ピザみたいなパンの上に、
イベリコちゃんを刻んだんが、
いっぱい乗ったパンを食べましたemoticon-0100-smile.gif

慌てて食べたけん、写真撮り忘れ~(笑)



今も建設が続く、バルセロナの象徴!!!
『サグラダ・ファミリア聖堂』
a0102784_2143188.jpg
2005年に生誕のファサードと地下礼拝堂が世界遺産に登録されました。

悪天候のため鐘塔には登れないと言われたので、
天気が良くなるだろう3日目に、再びくることに!!!
(まさか3日目も登れない羽目になるなんてねっ。。。^^;)

a0102784_21505372.jpg

そして目指すは、メインストリートがある
グラシア通り。
その途中に見かけたコンセプシオ市場。
やる気が全く見られない活気ゼロの
市場でした (>_<)




グラシア通りで、目立って綺麗だったのが、『カザ・バトリョ』
a0102784_21574888.jpg
2005年に世界遺産に登録されました。
これも雨の中撮った写真やけん、2日目に再登場しちゃいます^^

その後、ショッピングしとったら、お腹がペコペコに。。。(笑)
バル(?)タベルナ(?)に直行しました (^-^)
 a0102784_2223392.jpg
a0102784_2225143.jpg








 a0102784_223851.jpg
a0102784_2232883.jpg









スターターに、トルティーリャ(スペイン風オムレツ)と、豚肉の煮込み。
メインは、シーフードのパエリアと、イカスミのパエリア。
デザートは、クレマ・カタラナ(スペイン風クリームブリュレ)

イカスミのパエリアの写真。。。微妙^^;(笑)
まー値段相応のそこそこのお味でした。
ゆーちんは、ボロマーケットの近くのスパニッシュレストランのパエリアの方が
全然おいし~って言っとったけどっ。(苦笑)

雨だし、寒いしで、パワーを一気に使った一日目も無事に終了!!
明日、雨が止むことを祈りつつ就寝emoticon-0113-sleepy.gif


お帰り前の、応援クリックもお願いしますemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2010-01-13 13:15 | バルセロナ 10年1月