カテゴリ:勝沼・石和・甲府 10年8月 ( 2 )

勝沼~石和~甲府の旅☆2日目

こんばんは☆
夜はすこ~~~し、ほんまにすこ~~~しだけ涼しくなってきた気がするんけど、
いやっ、外は風が吹いて涼しいんけど、やっぱり家の中は暑すぎ~~(>_<)

2日目の朝、起きてすぐに温泉に入りにいって、さわやかな朝食タイム^^
温泉に入って、またまた浴衣で朝ご飯なんてほんま幸せやよね♪♪
朝ご飯食べて、部屋に戻って気付いた時には、既に温泉の清掃タイムになっとって、
結局、石和温泉の宿に泊まったんに温泉に1回しか入れんかった002.gifというオチ付き(笑)

そんなこんなで、今日はりえぴー&ゆーちんが、それぞれ4年間の熱い(笑)キャンパス
ライフを送った甲府に向けて出発 (^^♪
石和温泉駅からたったの2駅だけどね~~

じゃっじゃーーーーん!!
これが大学がある方面の、甲府駅北口。
何でもない駅の正面やけど、もちろんりえぴーが
学生の頃はこんな綺麗じゃなかったし、
約1ヶ月前に甲府に遊びに来たときは、
工事中でまだオープンしとらんかったけん、
今回初のお目見えでーーーす☆☆☆

いやー甲府が綺麗になるのは嬉しいもんです (^ム^)
まず最初に向かったんは。。。
武田信玄で有名な、武田神社!!!
ではなくて、武田神社の手前にある、母校。

出身研究室のボスに挨拶に行って、
ボスと3人でランチタイム♪♪

そんなランチの場所は、大学の学食(笑)
これ、りえぴーの希望だったん^^;

卒業ぶりに行った学食は、全く進化しとらんかった
んけどね。というか、フツーに学生さんのよーに
馴染んどったかも~~~
って図々しいか。。。(苦笑)

そこからは無計画の本日。
まずは、こんな暑い日にぴったりの…
あのお店に!!!
『富士アイス 朝日店』

ゆーちんは何気に初めて行ったとか…
ちなみに、ここは、じまん焼き(りえぴーはじまん焼きのことを大判焼きって言うんけど、
これは地域性?)で有名なお店なんってね。たったぶん。。。。^^;
でも夏場はかき氷が美味しいし、一応ちょっとしたご飯も食べれます。
って甲府の宣伝しても、誰も行かんか…(笑)

それから、駅に向かい、とある場所に行ってきました!!!
これは写真もないし、心の中に閉まっておかせてもらいます。

さーー、これからどうするか…やっぱ甲府は足がないと不便 (^_^;)
ほっとーんど学生が車を持っとんが納得できる!!そんな街です。
ということで、甲府の中の街(笑)に行ってみるけど、しょぼーーーーん…
でも、その中に新しいカフェをはっけ~~~~んっ!!!!!(前は服屋さんだったんけどね)
っと思ったら、なんとシャトレーゼのカフェでした。
スイーツバイキングが800円^^(山梨価格…というかシャトレーゼ価格やよね~)
ちょーど、お茶しよーって言いよったとこだったけん、シャトレーゼに入ることに (^ム^)
ではでは、おでぶカップルが食べたスイーツをご覧あれ~~♪♪

はーーお腹苦し~~~^^;
なのに最後にくまちゃんまで食べてしまった044.gif 後悔…(苦笑)
というかね、ゆーちんはフルーツポンチを二杯とケーキをちょこちょこ。
りえぴーはケーキメインでがっつり!!!!!

あーー最近体重が2キロぐらい増えたんは、やっぱこのせいかも…(笑)
食欲の秋!?!?
いいえ。まだ、がんがん夏やけんね。

ちなみに、ケーキはシャトレーゼの店頭で売られとるもの。お味もそのまんまやけん悪しからず。
学生の頃は、シャトレーゼの工場の隣のお店でケーキ詰め放題とかもあって、
確か300円で箱に詰め放題。りえぴーはいっつも10個は頑張って詰めとった記憶が…(*^^)v
今は、もう無くなったみたいなんけど、その代わりに出来たんかな~~

ってことで、話がそれつつあるんけど、この後は、甲府駅で勝沼ワインをゲットして、

今回は知っとる街だし、行ったことある場所やったけど、こーやってぷら~~っと旅するんも

おしまいっ☆☆☆

by pear_shine_style | 2010-09-06 23:15 | 勝沼・石和・甲府 10年8月

勝沼~石和~甲府の旅☆1日目

こんな言葉しか出てこんような毎日ですが、先週末またまた山梨県へ。。。
何気に帰国してから3回目の山梨県。
今回は、ゆーちんとのプライベート旅。。。って芸能人??(笑)

だけん、我が家からゆっくり電車に揺られて、
ゆーーーらゆら。
宿泊先の石和温泉まで行ってから、遊ぶ予定
だったんけど、電車から見える葡萄畑を見たら、
降りずにはおられんかったぁ~~~~~(笑)
ってことで、下車 (^^♪

こちら、『勝沼ぶどう郷』

駅から歩けば、一面の葡萄畑。ぶどう狩りが出来る農園を探しまーーーす!!
ものすごい数の農園があるんけど、そんなに違いはないはず。。。(たぶんね^^)
りえぴーとゆーちんは、勝沼ぶどうの丘に向かう途中で見つけた、『ぶどうばたけ』という
農園でお世話になりました!!!!!

学生の頃に、友達と食べ放題のぶどう狩りに行ったんけど、結局1人1房が限界だったん。
ぶどうばだけのお姉さんも、食べ放題は元が取れんけん、狩った葡萄の計り売りがええよーって
教えてくれたんよね。お姉さんありがと~~☆

『ぶどうばたけ』では、ワイン作りの説明&試飲も体験できるので、お願いしました!!!
説明役の(確か17代目だった気がする…)おじいちゃん。
説明よりも、ワインをむっちゃ飲ましてくれました(笑)

ランチ前でお腹の中はからっぽなんに、白ワイン、赤ワイン、ロゼ…
そりゃね~~おじいちゃん、酔っちゃいますよ。。。(笑)

さーーそこからは、狩ったぶどうを食べながら、勝沼ぶどうの丘を目指します (^-^)
りえぴーが飲めんかったワインも飲んでくれたゆーちんの足取り。重すぎ~~~~~

でもちゃ~~~んと、ぶどうの丘に到着っ!!!
りえぴーがここに来るのは何気に2回目。1回目はちょうど10年前の大学1年生の時に、
両親が甲府に遊びにきてレンタカー借りて、ここのワイナリーに来てBBQをした思い出が☆☆

今回も、ほんまはワイナリーで試飲しまくるつもりだったんけど、おじいちゃんのとこで、
飲みすぎた結果、ぶらっと周って、レストランで普通のランチ(笑)

ちなみにりえぴーが食べたビーフカレーは、勝沼の赤ワイン仕立てやよ^^

そして次は、今夜お世話になる石和温泉に向かいます!!
お宿に行く前に、寄り道~~♪♪
石和にある、『モンデ酒造』へ (^ム^) この頃には、再び試飲する気まんまんに復活済み^^;

日曜日だったけんか、工場内の見学はガラス越しにしか出来んかったんけど、
試飲ホールは凄かったぁ。大阪からの観光客のおばちゃま達がようけ飲んどったわ^^
右の写真みたいな感じで、10数種類のワインが試飲できまーーーす。
ちなみに写真は葡萄ジュース。美味しかったぁ (●^o^●)

さーそして、久しぶりの日本のお宿。
畳の部屋が嬉し~~♪♪
仲居さんが部屋に案内してくれて、お茶を入れてくれて…

もちろん、食事前に温泉へ001.gifそして、浴衣で夕飯タイム^^
夕食は、いわゆる温泉宿のフツーのごはんだったけん写真はないけど、この雰囲気で食べる
ご飯はやっぱ日本じゃないと味わえんもんね~☆☆

勝沼で買ってきた白ワイン。りえぴーの好みのフルーティーなもの。

ナッツとチーズとスナックのおつまみを買って、和室でゆっくり、

安くて美味しいワインが飲める山梨。
うーーーん。やっぱり素敵な街だわ (^^♪

そして最後のシメは近くのコンビニに、浴衣でお買い物。デザートのアイスタイム☆☆

さーー後は、夢の中に入るだけ!!!

by pear_shine_style | 2010-09-04 17:53 | 勝沼・石和・甲府 10年8月