カテゴリ:おうちごはん( 9 )

讃岐風!?カレーうどん

気付けば、もう3時emoticon-0158-time.gif
おやつの時間…(笑)

ブログでも。。。って思いつつネタがね~(汗^^;)
ほんまは、ロンドンのラストメモリーをずーーっと書きたいと思っとったんけど、
1年半も経ってしまった今、そんな昔のことを書く気も起きんしな~

ってことで、今日のりえぴーランチemoticon-0163-pizza.gif

a0102784_1533052.jpg
讃岐ッ子らしく、讃岐風カレーうどん!!!
と言いたいとこなんけど、麺はうどんやなくて、
半田素麺で。
でも、これが意外に正解emoticon-0100-smile.gif

素麺よりも太っちょの麺なんけど、うまいこと
カレーと絡まって、ウマウマ~~(●^o^●)

ちなみに…
皆さんのカレーうどんってどんなんやろ?
出汁入りのカレースープ風なんかなー?

讃岐のカレーうどんは、スープ風ではなくて、
もったりまったり風 (^^♪
一言で言うと、カレーがそのままうどんに
かかっとるって感じなんです!!!


ってずっと思いこんどったりえぴー。
りえぴーにとって、『カレーうどん=濃厚もったりカレーがかかったうどん』なんよね。
んで、それが讃岐スタイルやと思いこんどったけど、どうやらそんな感じでもなさそ~(笑)
讃岐には、もったり風とスープ風と両方あることが、さっき判明しました (^_^;)
まーどっちにしろ、カレーうどんはまったりもったりが美味しいで♪♪


今週末は、めっちゃ楽しみなビックイベントがあるけん、次回こそは魅力あるネタでいきます^^
お待ちあれ~☆★
[PR]

by pear_shine_style | 2011-08-25 15:16 | おうちごはん

南瓜カルボナーラ

こんにっちは~~♪♪
引越に向けて、仕事を辞めてしまったりえぴー☆★
時間があるけん、ブログの更新も度々…(笑)でも食べ物ネタばっか^^;

どうやら、東京は今日まで雨模様emoticon-0156-rain.gif
明日からは太陽も出て、また30度ぐらいの夏が戻ってくるらしー('_')

そんな今日は、パパッとランチemoticon-0162-coffee.gifa0102784_15392630.jpg

冷蔵庫にちょっこっと残っとった生クリームと
大好きな南瓜を入れて、南瓜カルボナーラ☆
全卵を混ぜても、うまく出来たぜい^^

でもお店で出てくる、濃厚な感じがねっ…
あれ、マネ出来るようになりたいわ!!!


そうそう、ちなみに前回のブログを書いた後、
『コクリコ坂から』を見てきました。


絵はむっちゃ綺麗やったんけど、内容は薄かった感じ。。。
やっぱり宮崎駿さんが監督をするジブリ映画のほーーーが好きやなemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
ってのがりえぴーの感想。音楽が良かったけん、癒されたんけどねー♪♪

さーこんなに涼しくて快適な日は、ちょっとでも英語の勉強するとしますか~~~(笑)
[PR]

by pear_shine_style | 2011-08-22 15:50 | おうちごはん

これさえあれば生きていける!?(笑)

基本的に食がメインの、りえぴーブログ。
最近、特に食ネタが多い~~(笑)

でも許してemoticon-0128-hi.gif
今日も食ネタやけん!!!(笑)

こないだのりえぴーの一人ランチ☆★
You tubeで秋の新ドラを見ながら。。。
なぁ~~~~~んて幸せな時間emoticon-0142-happy.gif
そのオトモは!?!?

a0102784_16503965.jpg
これさえあれば生きていける!て言っても
嘘じゃないぐらい大好きなんよね。
お好み焼きemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

この日は、数日前の夕飯のお好み焼きを
冷凍しとったんを解凍して。。。 (^^ゞ
キャベツとネギと牛肉とチーズ入り。
そして日本からの明太子マヨネーズ!

相性バッチリコンビでしたemoticon-0100-smile.gif
お好み焼きは豚肉派やったけど、牛肉も美味しかった★☆
あーー書きながらも思い出すな!
至福の一時…(笑)

ちなみに、日本食材店で買っとる高級な(値段がね。。笑)お好み焼きソースは、
大切に大切に使っております!!!emoticon-0140-rofl.gif
もっとダラ~ってかけたいんけど、我慢峨慢。。。(苦笑)


こんな自己満日記にぜひぜひ応援クリックしてって下さいね (^_-)-☆

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ
[PR]

by pear_shine_style | 2009-10-23 09:05 | おうちごはん

クスクスに出会えて。。。

りえぴーが『クスクス』を知ったんは、日本で料理の本を見とったとき。
その時は、『へぇ~そんな食べ物あるんやー』ぐらいにしか思わんかったんけど、
ロンドンに来て、友達の家で初めてクスクス(野菜たっぷりのトマト煮込みをクスクスにかけたもの)
を食べてから、クスクスの美味しさを知り、家でも作るよーになったんよね。

a0102784_19224599.jpgこの日のクスクスサラダは、家にあったもので。
ハム、いんげん、トマト、ゆで卵(つぶして)、
バジルを入れて、オリーブオイルとレモン、
塩コショウで味付け。
りえぴーの一番好きな組み合わせは、
えび、アボガド、オリーブ入りやけどねっemoticon-0100-smile.gif

ロンドンでは、安く手に入るクスクス。
日本はどーなんやろ?
普通にスーパーに売っとんかな?

なかなか手に入らんもんやったら、日本に持ち帰りたいものの一つかも。。。
とにかくクスクスに出会えて良かったってことemoticon-0115-inlove.gifを言いたかった日記でした(笑)

そんな今日も応援のワンクリックをどーぞよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
[PR]

by pear_shine_style | 2008-09-14 11:20 | おうちごはん

初めてのアンチョビ☆

a0102784_6573726.jpg久々に我が家のおうちごはん登場!!
こちら…ワンプレートDinner☆

高菜ご飯、照り焼きチキン、
ポテトのアンチョビ和え
アスパラガスの粒マスタード和え、ミニトマト。
実は、りえぴー。
何気にアンチョビを使って料理したこと…
無かったんやemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif

a0102784_6594293.jpg
でも、大好きないっちゃんのブログで、
アンチョビを使った料理が紹介されとって。。。
最近、かな~~り気になっとった食材の
一つやったんや。
そして…本日解禁で~~す^^(笑)

これ、最高にビールにあうかも!?emoticon-0110-tongueout.gif
ってくらい、めちゃめちゃ美味しい一品でした^^


いっちゃんレシピは、日々かなり参考にさせてもらっとるけん、色々紹介したいと思いつつも、
夕飯が出来上がるとすぐ食べてしまうけん、なかなか写真に収めるまではいかず…
でも、今夜は違ったぁemoticon-0137-clapping.gif
記念すべき(笑)アンチョビDayをアップ出来ましたぁ~~emoticon-0116-evilgrin.gif

今日もワンクリック、よろしくお願いします!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
[PR]

by pear_shine_style | 2008-05-07 23:10 | おうちごはん

一日遅れの恵方巻

日本に住んでないからこそやっちゃった(?)節分イベント!!
節分の日に、主に関西で食べられると言われる『恵方巻』
ちなみに我が実家では豆まきはしよったけど、恵方巻を食べる習慣は無かったわぁ~

節分当日はカンタベリーにお出かけしとったけん、一日遅れで作ったでemoticon-0102-bigsmile.gif

a0102784_834075.jpg

〇恵方巻
〇お吸い物
〇豚肉じゃが
〇切干大根






ちなみに恵方巻の中身は、スモークサーモン・アボガド・椎茸含め煮・卵の和洋折衷(?)巻きemoticon-0105-wink.gif
二種類作るんが面倒やったけん一緒に巻いたんやけど、美味しい組み合わせやったわemoticon-0128-hi.gif
[PR]

by pear_shine_style | 2008-02-05 22:45 | おうちごはん

The Chicken Bentou

未だ、water leak問題は解決しとらんのやけど…

気分転換にお弁当ネタでも♪♪
ゆーちんは毎日お弁当を持っていっとります。
だけん、前日の夜か朝、お弁当を作らんといけません!!!
いや、スーパーでサンドイッチやサラダを買うことも出来るけど、値段の割りにパッとせんものが
多いし、何より節約にもなるemoticon-0128-hi.gifけん、渡英以来ずっーと作り続けとんやって^^
(たまぁ~~に作れんかったり、せっかく作ったのに忘れられとる日もあるけど…emoticon-0106-crying.gif
そんなゆーちんが、おにぎりを持っていったり、二段重ねの弁当箱を持っていくと、(以前はタッパーやったんけど、一時帰国で購入してきたん☆)職場のみんなは、興味深々らしいemoticon-0116-evilgrin.gif
確かに、お寿司はブームやけど、三角おにぎりってあんまりお目にかからんのかも!?

そんなゆーちんの弁当はこーーんな感じ☆☆
a0102784_8273732.jpgっていっつもこんな日本らしい(?)弁当ではなくて、
サンドイッチやらパスタやらカレーの時も
ちょくちょくあるけどねっ!!
(ちなみに、夕飯の残りもの利用しまくりやよ~)
意外にサンドイッチの出番が多かったりして^^;
だって簡単やし、イギリスはパンの種類が多くて(イギ
リスの好きな所&良い所emoticon-0152-heart.gif)アレンジしやすいしね。
そんなお弁当日記でした♪♪
[PR]

by pear_shine_style | 2008-01-24 23:30 | おうちごはん

とろ~~りオムライスのスモークサーモンのせ☆☆

疲れた時に、忙しい時に…
あっという間に出来ちゃう簡単ごはん『オムライス』

でも、こんな工夫でちょっぴり豪華になっちゃいます^^
a0102784_23353273.jpg


≪材料≫2人分
〇ごはん 一合
〇ハム 4枚
〇人参 大1/3本(みじん切り)
〇セロリ 1本(細い千切り)
〇ニンニク ひとかけ(みじん切り)
〇塩コショウ 少々
〇トマトケチャップ 適量

〇卵 2個
〇とろけるチーズ 適量
〇タルタルソース(今回は市販のオニオンチーズソースを使いました^^;) 適量
〇スモークサーモン 適量

≪作り方≫
①温まったフライパンに油を入れ、ニンニクをカリカリに炒めてとりだしておく。
②人参、セロリ、ハムの順に炒め、塩コショウで味付けをする。
③②にご飯を加えて軽く炒め、最後に①のガーリックを加える。
④トマトケチャップを入れてからめる。
⑤オムライス用の卵を焼く。(半熟のとろとろ感を出すにはまだ修行が必要^^;)
⑥出来上がった熱々のご飯の上にとろけるチーズをのせ、更に熱々の卵をのせる。
(チーズがとろ~~りと溶けて最高に美味しい!!)
⑦タルタルソースとスモークサーモンをのせて出来上がり!!!

お好みで、トマトケチャップを軽くかけても美味しいです。
ぜひぜひ試してみてねっ☆☆
[PR]

by pear_shine_style | 2008-01-13 14:40 | おうちごはん

おせちっ!?(*ω*) いや、これでも一応…

我が家の元旦ご飯^^;
a0102784_6343054.jpg
〇8穀米(Tちんからいただいた素を使って。)
      →かなり美味かった!サンキューTちん♪♪
〇とろろ昆布とワカメのお味噌汁
〇きのこ肉団子の梅だれがけ
〇セロリとハムの洋風生春巻き



ロンドンにおることを言い訳に我が家は全くお正月らしい食事はせんかったんよな。
出来ない!?しない!?出来ない!?しない!?
来年は、もーちょっと、いや数種類でもおせちを作って、アーーンドお雑煮くらいは
作りたいな~と思ったりえぴーです。
結婚してからは初めてのお正月やったんに手抜きでごめんなさーーーい。
(結婚前の方がお正月らしい食事しとったよな…苦笑)
[PR]

by pear_shine_style | 2008-01-08 21:25 | おうちごはん