七日目 “イスタンブールに入国、ブルーモスク、アラスタバザール・イスタンブール泊”

午前2時★
どこからか聞こえる声…
『パスポート、パスポート、パスポート…』
トントントンッ!!!
ゆーちんがシャキッと起きて、審査員にパスポートを渡したんを見て、
あたしも慌てて渡したんを皮切りに、 この後2時間半かけて4回も起こされる事に…
(実際、あたしは寝ぼけたままで、ゆーちんがちゃんと対応してくれた模様。
サンキュー!!ゆーちん♪)
ちなみに、
1回目:ギリシャの出国審査のためにパスポートを預ける。
2回目:パスポートの返却。
3回目:トルコの入国審査のためにパスポートを預ける。
4回目:パスポートの返却。
5回目:荷物検査。

って感じ。
出入国審査なんに質問もないし、問題もないんやけど、せめてその場でチェックしてくれれば、
5回も起きずにすむのにっ!!(ゆーちんが^^)
荷物検査の時は、りえぴーもちゃんと起きたんやけど、うちらが会話したのを聞いて、
『日本人??(荷物の上側だけパッと見て)それじゃ!』
って感じで検査終了!!!
飛行機からの出入国の時とは大違いやなー。

それから走ること3時間、到着予定時刻の8時30分になっても、
窓から見える景色は、羊と羊飼いのおじいさん…
遅延の放送も無く、結局2時間遅れの10時30分、
無事にイスタンブール・シルケジ駅(国際列車の発着駅)に到着!!

いやぁー14時間の列車旅 は長かったわぁー。

シルケジ駅からトラムに乗ること2駅、スルタンアフメット駅で下車。
お腹がゴロゴロ、キュゥーのゆーちんとりえぴー。
近くのレストランに入って、ケバブとチキンをお腹におさめ、ホテルに向かったよ。
a0102784_5402351.jpg
見て見て!
タオルにリボン。ハートのクッション☆☆
この旅で一番でっかいお部屋♪
しかもバスタブ付き(ギリシャはシャワールームだけやったん)で、テンション上がってきました!はい。
a0102784_5413320.jpg

一休みして、ホテルから徒歩5分で行ける
『ブルーモスク』
に。
いやぁ、ギリシャに負けずトルコも暑かったぁ~。
ブルーモスクの内側はこんな感じ。
外光を取り入れる窓は260枚あるんけど、ステンドグラスになっとる窓もあって、綺麗やったよ。
んと、外側の写真は明日にとっておきまぁーーーす^^
そうそう、肩と足が隠れとらん女性には、
こんな青い布を貸してくれるんや。
もちろん、りえぴーも肌をしっかり隠して見学したで。

a0102784_546731.jpg



a0102784_547773.jpg






この着色料だらけの物体…
これを棒に練り練りして、飴売っとたよ。
いやぁ、どお見てもまずそぉ―×××




『アラスタバザール』
(ブルーモスク付近のちっこいバザールで、カーペットやキリムを売るお店が並んどります。)
を通って帰ろうとしたら、上手な日本語で話しかけてくるトルコ人に引きとめられ、
カーペットとキリムの話を20分ほど…
店内で、トルコ紅茶(チャイ)を出され、ゆーちん飲んどったな。
勇気のないりえぴーはお断りしました。
<キリムについて>
トルコカーペットより古い歴史を持つ、平織りのカーペットのこと。
カーペットよりも安く手に入れることが出来るし、気軽に使えることが魅力的!!


a0102784_551041.jpg
移動疲れのため、再びホテルに戻って仮眠。
今夜は、スルタンアフメット駅付近のピデ
(トルコ風の細長いピザ)専門店で、
夕食を済ませて、夜の街散策。
この雑貨屋は布製品、ガラス製品を扱う
お気に入りのショップ。
最終日には、色々買いあさっちゃいました♪♪
[PR]

by pear_shine_style | 2007-09-06 21:30 | イスタンブール 07年8月