人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八日目 “トプカプ宮殿、グランドバザール、ボスォラス海峡クルージング・イスタンブール泊”

八日目 “トプカプ宮殿、グランドバザール、ボスォラス海峡クルージング・イスタンブール泊”_a0102784_10135.jpg
まずは朝食^^
この旅で一番品数が多いビュッフェ朝食
だったけん載せちゃお~っと。
味はボチボチやけど…スイカ美味しかった♪

本日もここトルコは快晴!!
気温35度越え位…!?
ホテルを出発しトコトコ、
本日最初の目的地に向かう途中、
八日目 “トプカプ宮殿、グランドバザール、ボスォラス海峡クルージング・イスタンブール泊”_a0102784_111558.jpg
チェリージュース売りのおじさんと
ハイチーズッ!パシャッ!

これガイドブックに載っとったあれやん!!!!!
民族衣装を着たジュース売りのおじさんと
写真撮っても、ジュース買っても、(あきらかに怪しい色
やし、水道水で作っとるらしい。)
300円位要求されるとのこと。

なぜかジュースを持たされた(飲んどらんし、買っとらんけど)
上に、写真まで撮っちゃったりえぴーやけど、
運良くお金は要求されずにすんだぜい!
ラッキー^^

そんで歩く事10分。到着したんは『トプカプ宮殿』
【 1467年に完成して以来、約370年間にわたって、オスマントルコ帝国の歴代スルタンが生活し、政務を執り行った場所。
宮殿の敷地は、海側を2km、陸側を1.4kmに渡る城壁で囲まれ、
その広さはなんと70万㎡ 】

ここは、イスタンブール最大の見所の一つとされとんやけど、ほんまにめちゃんこ広いんよね…
ちなみに屋内の展示室はクーラー無しやけん、真夏の日中観光はお勧めしにくいかなっ!?^^;
では、一部を紹介しまーーーす。
八日目 “トプカプ宮殿、グランドバザール、ボスォラス海峡クルージング・イスタンブール泊”_a0102784_11758100.jpg
『厨房道具展示室』
厨房では、宮殿に働く4000人分もの食事と
スルタン一家のお膳を用意するために、
多い時で800人もの人が働いとったとか…
銅製の巨大な釜や鍋がいっぱいあったよ。
一番興味深かったんが、『宝物館』(ここは撮影禁止でした)
世界で7番目の大きさである86カラットのスプーン職人の
ダイヤモンドとか、トプカプの短刀とか、
まじ眩しすぎて目に焼きつけるんも困難やった!!
しょーがないけん、宝石はゆーちんに買ってもらうことにしよーっと^^笑
八日目 “トプカプ宮殿、グランドバザール、ボスォラス海峡クルージング・イスタンブール泊”_a0102784_1205625.jpg
宮殿北の大理石テラスからは、アジアサイド
(右側)もヨーロッパサイドの新市街(左側)も
見渡せて気持ち良かったァ~~☆☆
宮殿はあるんは、ヨーロッパサイドの旧市街。

その後、cafeでサラダランチを済ませ
(ゆーちんがさっぱりしたものを希望したけん)、
世界的に有名だという『グランドバザール』
行ったものの、ゆーちんもりえぴーも
心動かされずすぐに退散。
八日目 “トプカプ宮殿、グランドバザール、ボスォラス海峡クルージング・イスタンブール泊”_a0102784_12425.jpg
これは旅行前にトルコ人の友達が勧めてくれた “バクラヴァ”
トルコの伝統的なデザートで、パイを蜂蜜の中につけたお菓子なんやけど、めっちゃ甘くて甘くて甘くて………^^;

夕方、エミノニュ桟橋出港の
『ボスフォラス海峡クルージング』に♪
アジアサイドとヨーロッパサイドを分ける海峡の
クルージングは、約一時間ちょいの旅。

ただ船は満員にならんと出港せんけん、最初に乗り込んだら、
30分以上は待たされる事を忘れずに!
クルージング中はビデオ撮影メインやったけん、あんまり写真が無いんけど、八日目 “トプカプ宮殿、グランドバザール、ボスォラス海峡クルージング・イスタンブール泊”_a0102784_127372.jpg
これが第一ボスフォラス大橋!
この後、第二ボスフォラス大橋付近でUターン
して戻るっていうルート。
ちなみに船は左側通行やけん、進行方向を
向いて左側の席に座る事をお勧めしまーす。

この後、『エジプシャンバザール』で、
マスカットやナッツを購入。
このバザールは楽しくて、最後の夜にも訪れるけん、その時に紹介するとして…
八日目 “トプカプ宮殿、グランドバザール、ボスォラス海峡クルージング・イスタンブール泊”_a0102784_1334214.jpg
今夜は、エミノニュ・ガラタ橋下のシーフードレストランで、
鰡の塩焼きと鱸の塩焼きを。
旅行中初めての魚料理やっけ。満足やった!!

八日目 “トプカプ宮殿、グランドバザール、ボスォラス海峡クルージング・イスタンブール泊”_a0102784_1341993.jpg


帰り道、なんとブルーモスクが
ライトアップされとったんよ。
赤、橙、黄、緑、青、水色、紫って
色が変化して、すんごい綺麗やったで。

ホテルでビール片手にマスカットをいただきつつ、おやすみなさーーいZZzz。。。

by pear_shine_style | 2007-09-14 17:00 | イスタンブール 07年8月