ゆーちん★BIRTH DAY & ベルギー☆一日目【前半】

最後の更新から約1ヶ月半。。。
何だか慌ただしい日々を送っとったら、あっという間に時が経っとりました^^;
『ブログ書いとらんな~』『このネタも…あのネタも…』って思いながら、
ブログはいつも後回しに。。。(笑)

ってゆーのも、7月13日に我が愛するダーリン(笑)がめでたく30歳を迎えたため☆★
ゆーちんの『誕生日に旅行したい072.gif』っていう希望を叶えるべく、調査に乗り出し。。。
ユーロスターの安いチケットをゲットできたわけです (●^o^●)

ちなみに誕生日旅行だけど、お祝いはロンドンで改めてさせてもらったけん、
旅はいつもと変わらん感じなんけどね~(笑)

朝6時59分のユーロスターに乗って、約2時間!!
無事にベルギーの首都ブリュッセル(南駅)に到着。そこで国内鉄道に乗り換えて、約50分。
(ちなみに、ロンドンを出発して24時間以内であればユーロスターのチケットで
ベルギー内も移動できるというお得なサービスを利用しました。
ただ、これベルギー発のチケットでは無効らしいけん注意してね♪♪)
そう、この50分間乗った鉄道。
日本のお盆やお正月シーズンの新幹線を思わせる混み具合だったん!!
ぎゅうぎゅう押し込み状態、そして通路にも人があふれつつ…みたいなね。
しかも、高齢者率70%以上だったな~とにかく、すんごい状態の50分でした (^^ゞ

さてさて、その50分間の移動で向かった先は、50以上の美しい橋が架かる水の都、『ブルージュ』
駅から徒歩10分位で街の中心へ~
バスも利用できるみたいやけど、絶対徒歩をお勧めします!!!!!!!!

玄関のベルにはニワトリさんが、そしてメインのカエル君が『WELCOME』!!

中世以来ブルージュの特産品となったレースを飾っとるお家が多かったなぁ~
馬車も観光客の足として活躍!!!

ドアの右側にある鞄。なんとこれ!!ポストなんって (^^♪
最高にラブリー!!!!!ほんま、お気に入りです☆★☆

B&Bの看板が可愛いすぎ~♪♪泊まりたくなっちゃうわ~

ってなわけで、ブルージュに行った時は、
ぜひぜひ、センターまで歩いてほしーです!

そしてたどり着いたんが、
ブルージュの中心であるこちら。。。

『マルクト広場』

世界遺産にも登録された旧市街の中心的存在で、ヨーロッパでも5本の指に入る美しい広場。

『鐘楼』

こちらも世界遺産に登録された市のシンボルで、13~15世紀に建てられて88mの塔。
りえぴー達は登ってないけど、366段のらせん階段を上ると、
ブルージュの街並みが一望できるんやって!!!!!!!
(ちょうど雲がいっぱいの時の写真…でも天気は良かったけんご安心を^^)

そうそう、ユーロスターの中で朝食を食べてから、何も口にしとらん腹ぺこ青虫。。。
ではなくて、腹ぺこ夫婦。マルクト広場の周りにたっくさーーんあるレストランに駆け込みました。
もちろん、ムール貝、フリット付き。ベルギービールはKriekをチョイスして!

これがね~
見た目は美味しそうだったんけど、
スープがチーーーーーーンでした(+o+)
とにかく薄い。。。薄い。。。
薄すぎる~~~~~~~(泣)
ベルギーのムール貝は美味しいって
期待しとっただけに残念すぎでした(>_<)
ちなみに3コースの前菜もデザートも普通。

やっぱりマルクト広場にあるレストランは観光客向けなんやろーな。。。
何かテンション落ち気味やけど(笑)、長くなってきたけんブルージュの後半は次の日記で(*^^)v

久し振りの日記を読んでくれてありがとうございます。
あなたのワンクリックがりえぴーの指を動かすかも!?(笑)