人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBC PROMS 2009

3度目の秋を迎えるりえぴー自身、毎年行きたいと思いながら行けずじまいだった、
『BBC PROMS 2009』 (Prom 60: Royal Philharmonic Orchestra)
ピアノの先生姉妹と一緒に行ってきました060.gif060.gif060.gif

BBC PROMS 2009_a0102784_18195439.jpg

プロムス(Proms)は『プロムナード・コンサート』の略であり、
Royal Albert Hallという演劇場を中心に100以上のイベントが行われるという
世界最大のクラッシック音楽祭072.gif

ホールの雰囲気を見ると、何だか格式が高そうだしドレスアップしなきゃ。。。って
イメージなんだけど、そーんなことは全くなく、気軽にジーンズでも行けちゃうのが、
このコンサートの魅力☆★(笑)
とは言っても、シートによってはそれなりの金額を払って、
ちゃーーーんとドレスアップして観賞されている方達もおるんやけどね (^ム^)

そんな私達。当日、座席のあるチケットを購入できるか聞いたところ、
リターンチケットの列に、30分以上並ばなきゃいけないとのこと。
ん~~~そのチケットを買えるかも定かじゃないなら、お得な立ち見チケットにしよーってことで、
外につながる立ち見用の列に並ぶことに。。。

そしてゲットしたんは、立ち見用のチケット。£5ぽっきり001.gif
ずっと立ち続けんといけんアリーナ席は大変やけん、上からゆっくり鑑賞できるギャラリー席に。
コンサート前からシートをひいて、ゴロンと横になる人、サンドイッチにワインを楽しむ人…
それぞれが思い思いの形で楽しんでいました。
もちろん演奏が始まると、飲食をする人はいなかったけどね!!

ピアノの先生姉妹も、『こんなスタイルのコンサートなんて初めてだけど、今までのコンサートの中で
いちばーーん素敵なホールだし、その中でこんな素晴らしい演奏を聴けて本当に幸せ~♪♪
もう涙が出そうだったよ。。。毎年、PROMSの時期にはロンドンに来て、毎日通いづめよーかな』
なんて言ってくれました。

ちなみにりえぴーはクラッシック観賞しながら、ストレッチしとりました(笑)
ほんと何で今まで来んかったんやろ~って大後悔 (>_<)
イギリス在住の方はもちろん、7月~9月に旅行される方はぜひPROMSも念頭に入れて、
旅計画を立てるんもイイかもしれませんよっ♪♪

【おまけ】
Prom 60の出演者
Martha Argerich (piano)
Royal Philharmonic Orchestra
Charles Dutoit (conductor)

PROMSに興味をもたれた方~、ぜひぜひ応援クリックしていってくださいね!!!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 旅行ブログへ

by pear_shine_style | 2009-09-21 10:55 | エンターテイメント