人気ブログランキング |

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イギリス人はスピード狂??

今週も近所の公園に、BEER&チップス持参で出かけた、ゆーちんとりえぴーです。
今日の目的はというと、移動遊園地!!(つまり仮設遊園地って事やよー)
“Kite day” が終わったと思いきや、新たなイベント設営が行われとんを目撃して、
『これは行かないかんやろー』 とやって来たわけであります。

とりあえず、公園内にある遊園地を一周して、どの乗り物に乗るか決める事に…

りえぴーの第一声、
『ありえん、何でこんなに速いん??』
もちろんゆーちんも同感。

そーなんです。
観覧車も、コーヒーカップも、回転系も、小さい子向けの電車も、全てにおいて、速い、速い、速い。
速すぎる!!!!!
更には、運行時間が長すぎる!!
仮設ってだけでも、ちゃう意味で恐怖倍増なんに、なぜにこんなにスピード出すんか不思議やわ。
イギリス人が日本の遊園地の乗り物乗ったら、満足出来んのちゃう?って感じました。
そう言えば、イースターの時に行ったBrightonのメリーゴーランドも速かったけど、
この速度はイギリスルールなんかなぁ?
それともヨーロッパルール?


話は戻って・・・
ぐるっと乗り物チェックをしたあとは、いつもの様に、BEERとチップスをいっただっきまーす!!
そんで、芝生でゴロンと休憩。
いやあ、最高に気持ちえーわー!!!
このまま帰れば、ほんま最高なんやろーけど、せっかく来たけん当初の予定通り何かに乗ろーってことで、あたし達こちらをセレクトしました。
a0102784_22243588.jpg

いや、さすがに無理です。
だってこれ逆さの状態でかなり停止しとるし。
うちらお酒飲んどるし。
(てか、ほんまは乗ったらいかんのやないっ!?)

さて、ランクを下げて(何ランク?)、
しっかり前のバーを握って…
回って加速して、回って加速して。。。

『ぎゃぁぁぁーーー』×100??

終了ぉーー
声枯れました。フラフラです。
乗ったやつの写真さえ撮り忘れましたーー。(笑)

昔は、絶叫系大好きやったんに、歳とともに重力には逆らえんくなったんかもな。
そんな事を感じた、休日の昼下がりのお話でした。

by pear_shine_style | 2007-04-29 23:30 | 休日/London

kite day

近所の公園で開催されとった 『Kite day』 っていうイベントに行ってきました。
このイベント、どんなもんかというと、どーやら名前の通りの凧揚げの日!?
一応、紐で凧揚げ専用ゾーンみたいなんを作っとんけど、各々が満足しとるだけんなんか、大会なんかはよく分からんかった!!
だってね、その専用ゾーン以外の所でも、揚げとる人もおるんやって。
ほんまにいろーーーんな種類の凧を、思い思いに揚げて楽しんどる様子…
チビッコは手作りのミニチュア凧を持って走りまわりよるしね。めっちゃ可愛いかったぁ~♪

その中でもゆーちんとりえぴーの選んだベストKite賞はこれっ↓↓
a0102784_22302573.jpg
面白いってゆーか、キモ可愛いってゆーか…
よく出来とるよね。
てか、凧って日本の文化やって、今日の今日まで思いよったんけど、違うんかも…
一体何処が発祥国なんやろ???
とにかく、今日分かった事は、
『日本の凧<英国の凧』 って事やね。


数日前、この公園で一人で凧揚げしよる人を見たんけど、もしやKite dayの練習やったとか!?!? (この時は変わった人がおるなーとしか思ってなかったんけどね。)

ちなみに、この日のあたし達のお供は、紅茶ケーキ・ポテトチップス・リンゴ・ビール
もちろん、日本から持ってきた敷き物持参やよー。
太陽の光もようけ吸収して、イギリスらしいHOLIDAYとなりました。

by pear_shine_style | 2007-04-22 20:35 | 休日/London

JAPAN???

3月下旬~4月上旬にかけて、日本の友達数人が、の写真を送ってくれました。
優しい心使い、ほんまにありがとー♪♪

だがしかしっ、実はここロンドンでも桜が咲いとんです。
いやぁー、あたしもかなりの驚きやったよ。
桜って日本のもんやとばかり思いよった!!
これは、家の近くに咲いとった桜☆☆
キレイっしょ?
a0102784_2131279.jpg

でも日本みたいな 『お花見』 って習慣はないね。。。
桜ばっかが咲く公園がないんかも!?
あるんかなぁ?

まっお花見の習慣はないけど、日中から公園でくつろぐ人はいっぱいおるんやって。
平日の昼間でも、芝生の上でランチ&芝生の上でお昼寝・・・(サラリーマンも含めて)
優雅な時間が流れとるなーって感じるわ!!
日本やったら、定食屋さんがサラリーマンやOLで満席なんにね。


ちなみに、これちらし寿司です。
a0102784_2135632.jpg
ええ、確かに見れば分かります。
今日の日記の題名にちなんで
載せちゃいました。
もちろん、りえぴー作やよー☆
ロンドンで日本の食材は高いながら手に入るけん(日本食品店に行けば)、
何気に日本食作りまくっとりまーす!!!
今後、どんどん載せてくね。
(たぶん・・・)


でも、日本の居酒屋行きたいなー、串陣行きたいなーと思うりえぴーでした。
日本からのデリバリーないかな。。。笑

by pear_shine_style | 2007-04-19 23:40 | 生活/London

ハッピーイースター

最近のロンドンの天気は、ほんまに絶好調で恵まれとるなーとつくづく感じとります。
ジメジメして、雨多くて・・・(泣)っていう嫌なイメージ。
今は全くないなっ!!!

さて、今週末は家でゆっくり過ごしたりえぴーです。

今日は、先週のイースターホリデーに行った 『Brighton』 中継するぜい!

イースターホリデーって何や!?
って思った人。。。
一言で言うと、日本のゴールデンウィークみたいなもんです。
今年は、4月6日~9日やったんけど、どーやらイギリスの祝日は年によって変動するもんが多いみたい。
まあ日本もハッピーマンデー導入してから、成人の日とか違うしね。


さて本題に。
Brightonはロンドンから南に1時間弱(鉄道)で行ける、海沿いの街。イギリス屈指の保養地でもあるみたい。昔は漁村であったとか。。。

家を8時半頃に出発し、電車に揺られ・・・
おっと、旅のお供に選ばれたんは、こちら。
a0102784_2110405.jpg

時計見たら、何と9時前やん!
昼間からBEER?
ってか朝から?
かまんの??
まっこんなHOLIDAYもありってことで、
ウキウキフェロモン出まくりで
Brightonに向かったわけであります。


ゴクゴク・・・
バリバリ・・・

そんなこんなで、あっという間に着いちゃいました。Brighton

『あれっ??ゆーちん、顔赤すぎやない?』
『俺、酔っとるかも。』

ゆーちんは、鉄道の中で出来上がってしまったわけで・・・
でも今日はイースター。何でもありです。(笑)

まず向かったんは、 『Brighton Museum&Art Gallery』
世界中から集められた絵画、民族衣装、おもちゃ、家具などに加えて、Brightonに関するコレクションもあって、なんだかんだ長居しちゃいました。

次は、本日一番の目的。
海とランチ

イギリス海峡を目の前に、バカンスを楽しむ人々。
もちろん、うちらも日光浴に混じったで。
てかね、こっちの海岸は日本みたいな砂浜やなくて、小石がブワーって広がっとん。
めちゃキレイ☆☆
『絶対夏にはビキニ着て遊びにくるぞー!!!』
『一緒に行きたい人ぉーー???』
あっでも、今の体型のままやと、ヤバイやん(汗)

で、こちらがその海です。
a0102784_21122152.jpg

かっ海岸にメリーゴーランド!?
『何で??しかも回るん、めっちゃ早いし。』

でもこの位でびっくりせんくなったな。
だってここはイギリスやけんね。
当たり前は、
世界中で通用せんってこと。
こっちで学んだわー(笑)


お目当てのランチは、海沿いのレストランで、海の幸をいただき~♪
もっちろん、ビールも忘れとらんよ。

ゆっくりランチをいただいた後は、 『Brighton Pier』 に。
1899年にオープンした埠頭遊園地。
残念ながら、ショーはやっとらんかった。(笑)
乗り物は、見るだけで充分恐怖やったな。

この後は、CAFEでお茶して、Brightonの街散策&ショッピング♪

帰りの電車は歩き疲れで、二人とも大爆睡でした。
行きしにあったウキウキフェロモンは出きったよーです。

チャンチャンッ♪♪

by pear_shine_style | 2007-04-14 21:55 | 観光/England

初給料

先週、ゆーちんの給料日に行ったお店 『amano』
天野??
あまの??
ええ、間違いなくamanoです。
残念ながら(?)日本料理のお店じゃなくてイタリアンのお店やけど。
てか分かっとって入ったんけどね!!

腹ペコとはいえ、まずはビールをチョイス!!!
迷わず 『ドイツのGuinness』
『アイルランドのBecks』 に決定。
a0102784_21311924.jpg
何ともでかいけど、
これがイギリス式ビール。
基本は
1Pint(パイント)=568ml
日本やったらカクテル専門のりえぴーも、ついつい雰囲気でビールいっちゃいました。
イギリスのビールはぬるいって聞いとったけど、全然冷えとるし美味かったぁ~


んで最初に頼んだんが 『Italian Job Salads』
a0102784_21324577.jpg
モッツァレラチーズも、アボガドも
いける!いける!いける!
何より、バジルソースとの相性が絶妙やったな。
おうちごはんでカプレーゼ作るときは、いっつもオリーブオイルに塩コショウやけん、今度から真似しよーっと!
ロンドンはgreen pasteがどこのスーパーでも売っとるけん、バジル好きのあたしにはもってこいって感じです★☆


次にきたんが 『Chicken & Parmesan Melt』
a0102784_21334886.jpg
一言で言えば、
チキンパイってとこかな。
写真はイマイチかも??
でも味は良かったで。
ここまでの注文に外れなし!!







次は。。。
はい!ピザです♪
a0102784_21344833.jpg
写真から伝わるかなァー!?
このデカさと、このうまさ(笑)
これ、まじで美味かった!!!
おっと、名前は 『Paesan』
この黒い物体は何かっていうと、
ミートボールなんけど、
これがまた旨い旨い!
あやうく、このピザ君のおかげで、ゆーちんとの食バトルになりそーやったわ(笑)


お腹が満たされまくった所で、Finishと思いつつデザートに手を出す事にしたうちら・・・
さすがグルメ??
まさかまさか。。。
悲しい事に大食いなだけです。

そんなうちらのデザートに選ばれたんは 『Strawberry Ice Cream』
『Fresh Orange Juice』
a0102784_21355796.jpg
このアイス、メニューにStrawberryと Vanilla と Chocolateの三種類あって、イチゴを選んだわけなんけど、まさかこのサイズで三つ出てくるとは・・・
全く予想できんかった。
来てびっくり、
見てびっくりやったわ。
『なんなら三種類の盛り合わせにしてよ!!』 と言いつつ、全部たいらげちゃいました、はい。


本日の夕食、反省点ゼロ!?
ゼロです。
ハズレ無し!! 

イギリスでこんな美味しい外食出来るとは思っとらんかったけん、めっちゃ幸せを感じたりえぴーでした。

『amanoの常連になるしかないっしょ』

by pear_shine_style | 2007-04-02 10:30 | 外食/London

エイプリルフール

今年はどんな嘘をつこっかな。
うひょうひょ。。。
どーしょっかなぁ・・・

ん!?
あれっ!?
ロンドンにそんな習慣は無かったんや!!!

って事で、4月が始まりましたぁーー☆


今日は、先週行ったハロッズのアフタヌーンティーのレポートするでぇー。

あの三段トレイに乗ったのに憧れて・・・
来ちゃいました。初めてのアフタヌーンティー。

まずはメニュー拝見。
ふむふむ。。。

ここのCAFEは、
・アフタヌーンティーセットA (スコーン・サンドイッチ・ケーキ・紅茶)
・アフタヌーンティーセットB (スコーン・サンドイッチ・紅茶)
・クリームティーセット (スコーン・紅茶)
から選べれるみたいやなっ!!


ゆーちんと相談の結果、三段に憧れはあるけど、そんなには食べれんとの事で、スコーン・サンドイッチ・紅茶のセットにしました。←それなんに、それぞれ注文!!!
意味ないやんね!?
まあお互い満足できるって事で・・・
ありとします!(笑)

周りの人は三段セットをシェアして食べよんをチラ見しつつ、あたし達のとこには、ケーキ抜きのため二段で出てくると予想!!

待つこと10分・・・




じゃーん!!!!!   
a0102784_21205485.jpg


残念ながら出てきたんは、ワンプレートに乗ったセットでした。
何はともあれ、味で勝負せなっ!!
ってことで、ドキドキの一口目・・・


二人で
  『ウマッ!!!!!』 
の連発!!
いやあーーーかなり満足です。
クロテッドクリームは最高においしかった♪
あたしが頼んだ、アール・グレイもおいしかった♪


これをきっかけに、いろんなレストランのアフタヌーンティーに連れてってもらう事を
心に決めたりえぴーの幸せなTea Timeでした。

by pear_shine_style | 2007-04-01 20:40 | デザート/London